標準機能のページ分割でエラー

トップページの一番下にある、「過去の記事」へのリンクをクリックすると、検索用CGI用から続きのページが自動で表示されるはずですが

エラーが発生しました。
aspやphpの出力ファイルにはできません

となった。

なんだこれは? と調べてみた。
サーバーサイドインクルードの一番下に

検索用CGI用のシステムテンプレートなどでは、PHPをはじめとするスクリプトによるサーバサイドインクルードは動作しません。多くのサーバー環境で、セキュリティ面から実行を禁止しているためです。

そうですか、でも標準でついてる機能なんだから、なんとかしてくださいよと、解決策をさがしてみた。

PHPページでもページング分割機能を有功にする

有効のタイプミスが気になる・・・

sixapartに問い合わせたところ以下の記述をmt-config.cgiに追加することでphpでも動作させるができるとのこと。

SearchAlwaysAllowTemplateID 1

このオプションについて調べてみると、どうやらMT4.31でにおいてセキュリティ対策として制限を掛けたようだ。

なるほど。mt-config.cgiにSearchAlwaysAllowTemplateID 1を追加してテスト。

動きました。ありがとうございました。