7/15~7/21の週記:プールで親子対決

合計
現在の体重 60.7 60.6 60.6 60.5 60.5 60.0 60.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした 1 0.5 1.5 0.5 0.5 1 x 5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x 1 1 1 2 x x 5
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1

月曜日
祭日だけどダンナも休み。
水泳が上手になったところを見せたい娘ちゃんの希望で、御殿場のプールに行った。
スイミングをやめたくて文句タラタラだったので、ママにクロール25メートルで競争して勝ったら止めていいよということで、来期のスイミング参加を賭けていざ勝負。

結果・・・

ママの勝ち。

こっちは五十肩で腕が上に上げづらいハンデがありましたが、3メートルぐらい差をつけました。親の威厳をなんとか維持。
でも多分、もう半年くらい娘がスイミングを続ければ抜かれると思う。
だいぶフォームがキレイになってきたし、今止めるのもったいないので、もうちょっと続けて欲しいんだよね~。

終わったあと、プール近くのレストランでランチ。
期待してなかったんだけど、これが当たりですごく美味しかった。
御殿場のくいしんぼ五味さん、オススメです。
また行きたい~。

kuishinbo.jpg

祭日だけど英語はあるので、姉を駅まで送りがてら、子どもを送迎。

火曜日
アプレシオがレディースデーなのでカラオケへ。
こっちなら駐車場もあるので、トータルの金額で行くとまねきねことあまり変わらない。
今回はDAMだった。
DAMのほうが採点基準が厳しい気がする。点数が伸びない。

娘、皮膚科。
今日はすごく混んでいて、40分くらい待ってたかも。
再発してるかもということで、また来週も続く。

水曜日
パンを焼こうとしたら強力粉が100gしかなくて、試しに薄力粉を混ぜてみたらちゃんと膨らんだ。
焼きたてなら、まあそのまま食べれるかも。
冷めるとぱさついたカンジの食感になった。
まあ、非常時には使える技ということで。

pan.jpg

フラの自主練デー。
先生から来ていたイベントのお誘いは、夏休み明けだし参加費も高いので断るということで満場一致。
終わったあとで、みんなでOMOCHAに行ってランチ。
ピザを少なめにして、なんとかデザートを一通り回れた・・・と思ったらシャーベットを見逃していた。
また次回リベンジを・・・。

lunch.jpg

サッカーの送迎あり。
娘ちゃん、今日は一人でビーフシチューを作ってくれた。
ありがとう~、すごく助かる。

木曜日
学校の個人面談の日
息子、クラスで1人になってしまうときがある。
例えば、英語の授業で3人に話しかけたら席に戻るというときに、やらないで座ってしまう。
今クラスでトランプの大富豪が流行っているんだけど、ルールがわからないので参加できないと言う。誰かに教えてと言えない。
そこがちょっと心配です、と。
でも、みんなの前で何かを発表するときは率先してやるので、積極性がないわけではない。

自分から友だちの輪に入っていくのが苦手な部分は昔からあった。
まあ、これは私も苦手です。

娘、勉強で困っている点もないし、クラスのまとめ役としてとても頼りになると。
はい、私もとても頼りにしています。

思うに、娘ちゃんは自己肯定感がけっこう高め。
クラスのみんなより本を読んでいるのでいろいろなことを知ってるし、ピアノもできるし、勉強もできるし、料理までできる。

息子も勉強はできるけど、他に何かあるか。
毎日ゲームをしているだけで、特技というほどのものはない。
先生が言っていた、人前で緊張しないで発表できる度胸は、確かに強みではある。
いつもふざけているのも、明るい親しみやすい性格と言えなくもない。
でも率先して人の輪に入るわけでもないんだよね。
息子さんは何に向いてるのかな~。
ゲームが好きならプログラムを覚えて自分でゲームを作るくらいになってくれればと思ってしまう。
それなら特技といえる。
これも親の過度な期待か。

自分が子どもの頃、もっとぼーっとしてたけどね。家が自営業だったから、ほったらかしで育ったともいえる。
今の子はぼーっとする時間がなくて大変だ。
そういえば、自分は人前で発表すると緊張して声が震えたり、涙声になったな。
息子!堂々と発表できるなんて、すごいじゃないかw

金曜日
今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン89回目、第1から第4ポジションの移動の際の、指を滑らせる力加減

そろそろ夏なので、久しぶりに医療脱毛をしてきた。
久しぶりに医療脱毛(光脱毛)をやってきた

土曜日
御殿場のプールが無料開放デーということで、午後から行ってきた。
無料のわりに、それほど混んでもいなくて、前回と同じくらいの人数。

娘ちゃんと、再び対決。
一応勝ちましたが、前回より早くなってるかも。
娘が先に泳いで、カウントで4数えてからこっちがスタートして同着くらい。
もう次は追いつけないかも。

肉屋で馬バラを買ってきて、晩ご飯は桜鍋にしましたが、みりんが途中で足りなくなって、代わりにお酒を入れたら、なんか味がいつもと違った。
みりんじゃないとダメなのか。

日曜日
参議院選挙の日
投票してから図書館に行ったら、こっちも投票所になってて休みだった。

NHKから国民を守る党が議席を獲得。
これはおもしろい。
受け皿さえ作れば、そこに投票する人はいるということが証明された。

最終更新日: