9/9~9/15の週記:にゃんずの誕生日とか

合計
現在の体重 62.3 61.1 60.8 60.6 60.7 60.4 60.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 0.5 0.5 x x 4.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 1 1 0.5 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1.5 1 1 1 x x 5.5

月曜日
台風明け。
ダンナは出張だったので、子どもを送迎してみたら、道路は葉っぱや木が折れて散乱。なかなかの荒れ具合だった。
借り物の車を使っているので、枝に引っ掛けないように慎重に運転。

英語の日
ウォーキングしながら楽器屋さんのところまで行って、譜面を見た。
合奏とかデュオの楽譜はなかなかないけれど、ピアノ弾き語りでメロディー部分も乗ってるやつなら2部合奏用になるのではないかと思った。
ただ、使いたい曲が1つなのに2300円というところが・・・。

火曜日
今日はみかんとだいずの誕生日。
だいずは先月亡くなってしまったけれど、みかんちゃんは2才になった。
ちょっと大人っぽくなったかな?
猫用のケーキを買ってきたけど、みかんちゃんはクリームをペロッとしただけで興味なさそう。

cake.jpg

週末、だいずの仏壇をネットで頼んで、ネームプレートも注文したので何日か掛かると思っていたけど、ちょうど今日届いた。
誕生日に間に合ってよかった。
だいずの新しいおうちだね。

butudan.jpg

水曜日
久しぶりにフラのレッスン日
筋トレして今までやった曲のメドレー。だいぶ振り付けの怪しくなった曲が・・・。

サッカーは、また雨で中止。23日に振替レッスンやりますと連絡があったけど、また出れない。
バドミントンは送迎だけ。

木曜日
朝起きたら、昨日ツイートしたみかんとだいずの誕生日のいいねが100超えてた。
みんなどういう経路で、友だちでもない人のツイートを探し出すんだろう??

プールの送迎。
早めに迎えに行ったら、息子が入り口で泣きながら立っていた。
先生も濡れた水着のまま一緒にいて、息子と話している様子。
事情を聞くと、何をやってもうまくいかなくて、イヤになってレッスンから抜け出してしまったらしい。
2階の見学コーナーで一緒に娘のレッスンが終わるのを待っていた。

何を話したらいいんだろう。
レッスン前に、行きたくないと渋ってはいた。
無理やり行かせたけれど、まさか逃げ出すとは思っていなかった。
何をやってもうまくいかないときもあるし、そういうときは黙って抜け出さないで、先生に見学してもいいか聞くことを約束させた。
私の希望でプールと英語はやらせているから、本人はイヤかもしれないけれど、これから将来どういう状況で必要になるからやっているかを説明してみた。
ずっとやってろというわけじゃないし、ある程度できるようになったらやめてもいい。
子どもが必要性を感じなければやる気も出ないのはわかってる。
親は必要性を感じていても子どもはそうでない場合、なんて言ったらいいんだろう。
子どもが興味を持つようなイベントなどに参加してみるとか、そのくらいしか思いつかない。

チェロをゆっくり弾くコツなどを調べていたら、「発音の練習」なるものを発見。
これは知らなかった。
これができてなかったから、抑揚のない一本調子の音しか出せなかったのだろうか?

金曜日
先週失敗したシマ猫ちゃんの捕獲にチャレンジ中。
朝8時から1時間ほど、一進一退の攻防が続く。
ケージを警戒してるので、毎日エサをケージの手前、入り口、中ほどと、だんだん奥に入れてあげていましたが、今朝、一番奥に入れたらケージの中に入らなくなった。
何故だ? 殺気を感じるのだろうか・・・。
手術前にはエサをあげないことになっていましたが、仕方がない。
パウチご飯を追加だ。こっちの方が匂いが強い。
さあ、この誘惑に勝てるかな。

shimaneko.jpg

バトルの結果 ・・・

負けました。
エサだけ取られて、上にぶら下がってるトラップのエサは手付かず。
頭良いな~、この子。
もう、ぶら下げ方式はダメだ。
以前保護猫団体に借りた捕獲器は、足元にあるトラップを踏むと柵が閉まるタイプだったので、奥まで入ってくれるならイケるかも。
また電話して借りてこようか。
動物病院に電話して、また手術の予約をキャンセルしました。ううっ。

kara.jpg

今日はチェロのレッスン日
「発音」について先生に聞いてみた。
チェロのレッスン93回目、番外編・発音の問題と抑揚のない音、第4ポジションの基本形を練習

土曜日
シマ猫の捕獲に再チャレンジ。
新聞で捕獲器をカバーして、エサもフックのところからヒモを垂らしてその先に結びつけ、ご飯のお皿の中に入るようにしてみた。
少し時間をおいて見に行ったら、柵が降りてる!やった~と思いきや、またしてもカラ!!
マジ?!忍者かよ!どうなってるの??

廃品回収の日
登板の人数が少なく、回収品は多め。でも、男の人が何人か来てくれていたので、意外とラクだったかも。

図書館の本を返しに行った。

日曜日
ハワイアンのイベントが楽寿園であったので、少し覗いてお昼ご飯を食べた。
先生のフラが朝一番にあったけど、それには間に合わず。

最終更新日: