9/23~9/29の週記:ついに納車!自動運転最高!みんなこれにしたら交通事故減るよ

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.1 61.1 61.2 61.5 61.5
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 1.5 0.5 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 x 0.5 0.5 x x 3

月曜日
祭日
朝10時からみんなで3時間カラオケした。
台風は遠くにいるはずだけど、すごく風が強い。
バーガーキングをテイクアウトにして、家でお昼ご飯にした。
夕方英語があるので、なるべく早く帰らないと。
御殿場あたりで、強風と土砂降り。
三島に着くと、雨は降っていなかった。

英語の間、ダンナと買い物してレイド戦をやって戻った。

水曜日
今日はフラのレッスン日
出かけようとしたら、この前TNRしたミケちゃんが子猫を2匹連れてきた!
1匹は連れてきたことがあったけど、もう1匹いたのか。
少しは信頼してもらえたのかな。

子猫ってどうやって捕まえるんだろう。
どちらか捕獲したら、もう片方は逃げるよね。
ミケちゃんが警戒したら、子猫を連れて来なくなるだろうし。

午後は授業参観
懇談会の冒頭、先生からSociety5.0の話があり、子どもにも同じビデオを見せましたという。
息子がこれに反応している様子。
未来の仕事はどうなるのか聞いてきた。

ホントにどうなるんだろうね。
やってて楽しくて、機械で代替できない、自分にしかできない仕事って何だろう。

サッカーとバドミントンの送迎あり。
フラの練習で疲れていたので、今日は送迎だけ。

木曜日
カラオケの割り引き券が今月末で切れるので、もったいないから1枚消費しに行ってきた。
最近練習している曲は全国平均を上回らず、今まで一度もカラオケで歌ったことがなく、しかも30年ぶりに聞いた曲で本日のベストスコアを出した。
何それ~~;;

プールの送迎あり。
今日は息子もグズグズ言わずに行った。
子どもを待ってる間に少しウォーキング。

金曜日
登校当番の日

今日はチェロのレッスン日
レッスンのあとに、先生と相談しながら松脂を購入。
増税前のささやかな買い物w
チェロのレッスン95回目、番外編:松脂選び

土曜日
昨日の登校当番で、あちこち筋肉痛・・・。

8月頭、そろそろ車を買い換えようと思ってあちこち試乗に行っていた矢先に車が壊れ、すぐに新車を注文。
それからずっとディーラーの試乗車を代車に使いっぱなしでしたが、やっと今日納車!
長かった~。
ekクロスのターボ付!

ekx.jpg

代車を返しに行く前に、家族みんなで洗車して室内も掃除したけど、試乗車らしからぬ生活感というか、使用感が出てしまった。
外側はキズつけないようにすごく気を使ったけど、子どもがいるので内側はどうしても・・・。
こんなにしちゃって大丈夫かね(-。-;)

ekクロスを選んだ理由。
ハスラーの黄色も良かったんだけど、すぐ近所に乗ってる人がいるので候補から外れた。
中身が日産のデイズと一緒で、性能は悪くない。
しかも、値引きを入れるとこっちの方が安かった。
最初は全然三菱買う気なかったんだけど、代車をタダで貸してくれたしね。
あとは顔だよ。
あまりツルンとした顔の車は好きではないので。

黄色が、カタログほど明るい色ではなく、実際はマスタード色。
私としては、チェロケースとお揃いにしたかったので、ちょっと残念。

ディーラーオプションのカーナビとかオーディオはナシにして、ダンナが中国製のあやしいタブレットみたいなやつを自分で取り付けた。
ディーラーのカーナビ付けると23万するけど、これは2万5千円くらい。
好みのアプリを入れて使うタイプ。
自分のスマホとリンクさせて使う前提らしい。
家のWi-Fiが届く範囲にいるときにNETFLIXのビデオをダウンロードしておいて、オフラインで見ることもできる。
ETCとドライブレコーダーもダンナに付けてもらって、すごく安く済んだ。
パパ頑張ったね、ありがとう~。

papa.jpg

日曜日
車にETCを付けたので、ダンナとテストドライブへ。
高速を1区間だけ走ってみた感想。

もう、自動運転最高~~~!
高速乗るなら自動運転だよ。マジでみんなこれにしたら事故減るよ。
車線をはみ出さないように勝手にハンドル操作するし、車間距離も自動で取ってくれる。
前の車との間隔が狭いと、指定した速度より落として車間距離を取る。

何より、足を全く使わないので疲れない。
スピードを変えたいときは、右手でスイッチを操作するだけで上げ下げできる。
街乗りのときは、信号待ちでブレーキを踏みっぱなしにしなくていい。

唯一の難点は、座席が硬いので疲れること。
ここはクッションか何かでカバーしないと、長距離の移動はツラそう。

ゴキゲンで帰宅。来週は遠出しようw

夕方、娘とタピオカミルクティを作った。
タピオカが指定の倍くらい茹でないと、芯が残った。
あと、冷やすとココナッツミルクが分離する。
これはどう改善したらいいのか。

最終更新日: