チェロのレッスン98回目、ポジションの移動は思い切りよく

今日のレッスンはウェルナーのP.53の下の曲とP.54の真ん中の音階。

前回同様、ドとか、4の指だけで押さえないで、34の指がセットで移動して、12があとから合流。1234全部で押さえる練習。

音階の方は、和音のところ、ソレシソレシと下ってくるところなど、指を滑らせてる間の音が目立つ。
音を探りながら降りてくるのではなく、一気に移動する練習。
第1から第4ポジションの移動で、遠慮しがちに移動しない。思い切りスコーンと手を落とす。

ポジションの移動は何度も練習して感覚をつかむしかない。
最悪、音が狂ってもビブラートで戻せるから大丈夫って、先生談。

そのビブラートもまともに出来ませんけどね。

最終更新日: