12/23~12/29の週記:クリスマスと大掃除

合計
現在の体重 60.4 60.2 58.5 60.9 60.4 60.8 60.4
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 x x x 1 4
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
年賀状をやり始めた。

昨日やっておいた音声起こしの文章をチェックして、多数のミスをみつける。
午前中に2つ納品。
もうひとり頼んでいた人はどうなったのか聞いてみたら、忙しくて無理だと断られたそうで、結局私が全部やることになった。
早めに聞いてよかった。

火曜日
クリスマスイブですが、モカちゃん、年内最後の病院。
結膜炎はだいぶ改善。
猫カビももうひといきですねと、先生。
まだ終わらないんですね。

帰ってきて、昔使ってた空気清浄機を使おうと大掃除。
気休めかもしれませんが、何もしないよりマシかな。

その後モカちゃんを丸洗い。
マラセブシャンプー8回目です。
まだ抜け毛が流れていく~~。
説明書だと4週8回までとなってますが、同じペースで続けてくださいということだったので、まだまだシャンプーするよ。

夕方、子どもたちと3人で歯医者。
今月に入って定期検診の予約しようと電話したとき、やけにすんなり3人分の予約が取れて不思議に思っていたけど、イブだもんね。

今年はクリスマスが平日で、学校もあるので予定がいっぱい。
なので、今日明日と分散してクリスマスディナーになりました。

歯医者に行く前にピザ生地の準備をして、帰ってきて子どもたちがトッピング。
ポテトにオニオンリングを作り、クリスマスらしいカラフルで具の多いサラダも用意。
さあ終わったと思いきや、あ、スペアリブ焼くの忘れた。急いで焼く。
なんとか晩ご飯に間に合った。

pizza.jpg

今日は仕事もして、年賀状もして、チェロの練習もした。
ハイテンションは1日だった。

水曜日
クリスマス。
例年、これ欲しかったやつじゃないとかクレームが入るんですが、今年サンタクロースが用意したプレゼントは好評だった。

学校は昼までで終わり。明日から冬休み。

昼からケーキとスタッフドチキンを作る。
今回のチキン、自分で作っておいてなんだけで、うまかった~。
リゾットは水を入れすぎた。規定量を守らなくては。

cake.jpg

tori.jpg

サッカーの送迎あり。

木曜日
朝から子どもたちの友だちが来て、ずっとゲームをしていた様子。
私はずっと仕事。
子どもたちに、1日1つお掃除をするように伝えた。
娘、クリスマスツリーの片付け。
息子、リビングのドア窓を拭き掃除。

夕方息子を耳鼻科に連れて行った。

晩ご飯は、娘にお願いしてカレーを作ってもらった。

金曜日
ダンナは今日から冬休み。

午前中、納品1本。
これはツラいデータだった。
残り1本は年明け7日まで。

モカちゃん、シャンプーした日と翌日はキレイですが、次の日からフケが出始め、今日にはもうカビってる感じ。
明日のシャンプーが待ち遠しい。
耳の後ろから、だんだん首の方へ進行している気がしたので、思い切ってバリカンで首まわりを毛刈りしてみた。
野焼きの延焼を防ぐために、火の進路を潰すみたいなイメージ。
毛が長いので、薬を塗っても毛につくだけで、なかなか地肌に届いてない気もしたし。
もうハゲてるのを見慣れてたので、毛がなくても意外と違和感がない??
患部がよく見えるし、もっと早くやればよかったな。
あと、お風呂場でやれはよかった。
準備はしたけど、すごい毛が散らばった。

barimoca.jpg

今日のお片付け
娘、ピアノの拭き掃除と楽譜の整頓。
息子、自分の部屋。

土曜日
マラセブシャンプー9回目。
昨日バリカンしたせいか、目立つ抜け毛はない。

shampoo.jpg

大掃除、いつも自分でやれるところだけやってて、めんどくさいので年々やらなくなってたけど、子どもが戦力になることに気がついた。
料理は細かく教えてたけど、掃除や整頓の仕方って教えてことがないな。
これはやらねば。
片付けて、部屋がきれいになると気分がいいという気持ちになれば、自発的にやるようになるだろう。

今日の片付け
娘、自分の部屋。落ち葉はき。
息子、自分の部屋と窓。
窓の吹き方を教えて、ムラがなくなるまで繰り返しやらせてみた。

souya.jpg

年賀状を仕上げる。
プリンターの調子が悪くて、なかなか印刷が進まない。
途中でダンナに投げた。
早く寝ないと、朝起きれないので。
ダンナは猫が鳴いても起きないが、私はご飯をやったり、薬をあげたりしないといけないので、ゆっくり寝坊もできない。

日曜日
今日の片付け
娘、自分の部屋の窓拭き。
息子、トイレ。

帰省したときに向こうで着る洋服やおみやげを宅急便に出す。

ダンナはオタク友だちと忘年会のため送迎した。

最終更新日: