12/30~1/5の週記:お正月

合計
現在の体重 60.2 60.0 60.4 61.0 60.8 61.0 61.5
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 0.5 x x x x x x 0.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
夏に洗ったきりだったみかんちゃんをシャンプー。
寒いのでベランダで乾燥はできなかったけれど、最近モカちゃんに追い回されていたので、猫カビの感染予防にもなるかと。
ドライヤーが嫌いなので、生乾きのままリビングのエアコンの前で自然乾燥。
試しにドライヤーしてみたら、すごい勢いで猫パンチされたw

mikan.jpg

最近忙しくてチェロの練習がぜんぜん出来ていなかったので、少し練習した。

火曜日
ダンナの実家に新幹線で帰省。
以前お義父さんが寝ていた部屋をリフォームしたというので、モカちゃんをそちらで隔離。
寒いんだけど、電気あんか1つでしのいでもらうことになった。
床にマットを広げて箱を置き、こたつのように包んで、中に潜り込めるようにしてみた。

こどもたちと紅白を見て、除夜の鐘を聞きながらお宮さんにお参りしてきた。
今日だけ夜ふかし。

水曜日
元旦早々モカちゃんをシャンプーしてフリーにした。
寒い部屋に1日閉じ込めないで済むので、こちらも気がラク。
義妹家族とお昼ご飯を食べる。

木曜日
姫路へ行った。
映画でも見ようかと思ったけど、混んでてムリだった。
お昼ご飯は、姫路ちゃんぽんというお好み焼き屋さんへ。
関西で粉モノ食べて外すということは、まあないんだけど、期待以上に美味しかったのでおすすめ。

んで、姫路といえばここ、龍力の有料試飲ショップ!
美酔香泉(火入れ、200円)と吉川米田(試飲1000円!)を立ち飲み。
前回正月に来たときは、日本酒のロマネ・コンティだかなんだかと言われている秋津を飲みましたが、それの子分みたいな感じで、ややライトな飲み口。

yoneda.jpg

義母リクエストのロールケーキ(ロールケーキかシュークリームが食べたいと言うので)も買って帰った。

金曜日
大阪へ行った。
お昼ご飯は串揚げ。
分煙されてなくて、しかも高かった。
今どきこんな店あるのかよと、ちょっとガッカリ。

まあせっかく大阪まできたので、お笑いでも見るかということで、600円30分のお手軽なライブへ。
その後、いろいろな国の観光客に混ざって、グリコのポーズをして帰った。
珍しく息子のノリが良かったのは、お笑いを見た後だから?
大阪って外国人多いね。そして、みんなグリコのポーズをする。

owarai.jpg

土曜日
早めに帰宅。
向こうで散々暴飲暴食してきたので、晩ご飯は家でおとなしく豚しゃぶ鍋。

夜、娘さんから相談が。
ついに来たか!
お赤飯を炊く事になりましたよ。
学校で色々説明はあったようですが、私からも一通り説明しておきました。

日曜日
朝からモカちゃんとみかんちゃんをシャンプー。
夏に帰省したとき、ダンナと息子がダニにやられまくったので、冬だから大丈夫かと思いますが、まあ念のため。
モカちゃんの隔離もほとんどできなくて、みかんちゃんがずっと追い回されてたのもある。
みかんちゃんとしては、とばっちりな感じ。
モカちゃんは11回目のマラセブシャンプー。
シャンプー前に首まわりをバリカンで刈り上げました。
毛が少し伸びて来てたけど、4日目のフケがまだまだ出るので、毛刈りした方がいいかなと。

お昼をケンタッキーで食べて、映画館へスターウォーズを見に行った。
このために正月からフォースの覚醒と最後のジェダイを見ておいたのですよ。

そして、宿題の採点と直しをしていないことに気がついて、親子総出でやりはじめたけれどなかなか終わらず、結局晩ご飯が9時20分、寝るのが10時半過ぎとなった。
明日から学校だけど、果たして起きられるのかな?

最終更新日: