3/23~3/29の週記:チェロの修理、習い事が続く条件

合計
現在の体重 60.5 59.7 59.7 59.1 59.7 59.7 60.0
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 1 x 1 1 4.5
ギターの練習をした x x x 1 x x 0.5 1.5
チェロの練習をした x x x x 1.5 x 1.5 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
お昼ご飯は娘にそぼろご飯を作ってもらった。

娘、最後の英語の日。
小雨が降っていたけれど、運動できていないので軽くウォーキング。
金曜にチェロを修理に出したので、しばらく練習できない。

火曜日
チェロの練習ができないので、ヒマでパソコン版の上海とマインスイーパーをやり始めたらハマった。
晩ご飯は娘にグラタンを作ってもらった。

水曜日
息子の歯医者の予約があったのを忘れた・・・。
予約が取れなくて、次は2ヶ月後。
矯正を始めた頃はヒマそうな歯医者だったのに、最近繁盛しているらしい。

サッカーの送迎あり。
晩ご飯は、娘にカレーを作ってもらった。

木曜日
1年以上やってなかったギターの練習をしてみた。
意外と手が動いた。一度身についたものは忘れないのか。

金曜日
なかなかチェロの連絡が来ないのでこちらから電話してみた。
午前中に修理が終わったそうなので、午後イチで取りに行った。
1週間練習してなかったから、待ちかねたよ~。
今まで黒檀にニスを塗ったような下ナットだったので、つや消しの黒檀になってイメージが変わった。
これで本体から出ていた雑音も消えると思いますよとのこと。
さっそく家に帰って弾いてみた。
弓の毛替えもしたので、松脂をたくさん塗ったけれど、少しすべって弾きづらい。
そして音の印象が今までとぜんぜん違う。
んんん??
今まで下ナットが不安定だったからソフトな音だったのか?
やけに音が大きいし、柔らかい印象がなくなった。
うるさいというか。
一瞬、元のナット捨てないでと電話しようかと思ったくらいのイメチェンぶり。
まあ、慣れればまた音も変わってくるかもしれない。

念の為、他に修理が必要なところってありますかと聞いたら、本体真ん中の表板、魂柱が立ってるところにひび割れがあると。
もし直すことになった場合は、表板を外すので10万超えるそうです・・・。
弦楽器は、どこが割れても直せますよと心強いお言葉をいただきましたが、さすがにその金額は・・・。
そういえば、買った当初からこのひびはあった気がする。
下ナットのめくれも最初からだったかな~。
30年ほったからしにしている間になったわけではないので、楽器を買うときはその道の目利きを連れて行かないといかんな。

cello.jpg

こうやってチェロの練習が楽しく感じるのは何でなんだろう。
フラのレッスンも最初は楽しかったけれど、6年続けるうちにモチベーションが下がって、最後の2年はリーダーだからやってる義務感ばかりみたいになって面白くなくなった。
長期休みあり、やっても月に2回程度じゃたいして上達しない。
もしスタジオに通ってレッスンしていたら、もっと上達したし、楽しくなってたかな。

習い事が続く条件は、自分が上達しているのが感じられることが大事なのかも。
ギターは先生に習いにいっているわけではないので、やっぱり難しいところはできないし、そうするといつも弾けるところばかりやって、変化がないのでだんだん飽きてくる。
モチベーションが下がってやめるパターン。
昨日1年ぶりにギターを弾いたら、楽しい感じはした。
今まで何度もやったりやめたりしたけれど、続けたいならやはりレッスンを受けに行くのがいいのかな。

土曜日
東京、神奈川に外出自粛の要請が出た。
首都圏では買い占めが問題になっている様子。
こっちでは空いてる棚もあるけれど、ぜんぶすっからかんというわけでもない。

日曜日
なるべく家からでなくて済むように、昨日2日分の買い物を済ませておいたので、今日は家から出ない。
夕方、息子とバドミントンをした。

最終更新日: