4/6~4/12の週記:休校延長

合計
現在の体重 60.4 60.2 60.2 59.9 60.4 60.4 60.1
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 3.5
ギターの練習をした x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 2 2 2 2.5 x 1 10
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
今日から自宅近くのECCジュニアで初レッスン。
ずっと遊んでたところを中断させられて、不満たらたらの子どもたち。
こんな態度でレッスン受けて大丈夫か?
終わったあとに娘にどうだったか聞いてみたら、前のところよりはよかったという。
息子が他の人に迷惑掛けないで済むし。
ん、そっちの理由?

今日の晩ご飯は、竹の子ご飯。
スーパーに行ったら、売れ残りで半額になってた。
もう竹の子の季節か。

takenoko.jpg

子どもの学校は、まわりがどんどん休校になり、昼過ぎにはこちらでも休校が決まった。
明日、取りあえず時短で始業式やって、教科書もらって帰ってくることに。
ここ重要。
教科書あれば、自習できるんだよ。
もうゲーム三昧のパラダイス生活にさせないんだから~。

火曜日
午後から始業式のみあり。
久しぶりの学校はどう?と子どもに聞いてみるが、友だちにずっと会えなくて寂しかったとかそういう感情はないらしい。

水曜日
春休みのようなビデオ・ゲーム三昧の生活に終止符。
今日から学校の5時間(45分×5)分の勉強をしてから遊ぶルールにした。
まず家庭科から(笑)。
8時からスタート。
洗濯と、食器洗いを分担。
終わったら、学校から出された宿題のプリント。
その後、娘はScratchでシューティングゲームを作り、息子はNHK for schoolの教育番組を見ていた。
11時、ECCの宿題をする。
終わったところで11時半くらい。
まあ、休憩なしで学校のスケジュールを詰め込むと、だいたいこのぐらいの時間か。
アニメを1本見て、お昼ご飯の用意。
娘にそぼろご飯を作ってもらい、息子にサラダの用意をしてもらった。
午後、1時から2時半までアニメを見る。
私がチェロの練習をしている間に、スイッチやパソコンでゲーム。
今日は息子はサッカーがあるので、娘はその間外で体を動かすように。

木曜日
昨日とほぼ同じルーティン。
休み中に何か工作しろと言われた息子がうろうろしていたけれど、材料もないので、結局Scratchで紙芝居みたいなものを作っていた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン115回目、前回のベタ弾きで気づいたことと、自分の演奏を録音して聞き直すと、掛けたはずのビブラートが聞こえない
先生が、コロナでレッスン来るのが怖いという人がいるんですけど大丈夫ですか?と聞かれた。
教室が閉まらない限りは行きますよとお答えしました。
飛沫感染なら、せきやくしゃみがない限り、そうそう伝染るもんでもないだろうし。
だいたい、今まで散々テレビでマスクではウイルスは防げないと煽っておきながら、それなのにマスクをするってヘンじゃないか?

夕方ピアノ教室に行った娘から、来週はコロナ対策で休みだってと伝言あり。

日曜日
私も子どももずっと家にいて苦にならないタイプですが、ダンナは週末には何かしたい人なので、先週はバーベキュー。今週は自宅で手打ちうどん体験です。
娘と息子で、いざ手打ちうどん対決!

こねすぎ、寝かせ時間が足りない、極太切りとなった息子のうどんと、丁寧に細切りされた娘のうどんを食べくらべ。
包丁のあつかいは、普段からお手伝いする回数の多い娘の方が優勢か。

udon.jpg

うーん、作り始めた時間が遅かったので、寝かせ時間が足りなかった。
全般的に硬い。
でも、出来立てなので、どちらも美味しく食べられました。
作り始めから茹で上がりまで2時間半ってところ。
今度やるときは、もっと早めに準備しようね。

最終更新日: