4/20~4/26の週記:マインクラフト始めました

合計
現在の体重 59.6 59.5 59.5 59.8 59.9 59.8 59.8
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x 4
1時間程度の運動をした x 0.5 x x 0.5 x x 1
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x 1 1 1 x x x 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
学校の宿題提出日
午前中、宿題が終わらない息子の採点を手伝ってやった。
午後提出。

子どもがやってるマイクラにハマった。
ひたすら穴を掘る。
昔やってたウルティマオンラインでも鉱山をひたすら掘ってたっけ。
掘った先でアイテムが出る。それを集めて何かを作る。それだけなんだけど、収集欲が刺激されて、意外におもしろい。

火曜日
学校から新しくもらった宿題がどっさり。
やり方を書いた指示書の意味がわからない。
直にやり取りできないもどかしさ。
LINEビデオとか使って、先生に直に質問できるシステムがあればいいのに。

縄跳びの宿題がとても嬉しい。
毎日無理やりやらせていたスケボーより、運動時間が長い。
買い物帰り、娘の友だちの家の前を通ったら、後ろ飛びを前跳びと同じようにグルグル跳んでた。
水泳も上手だと聞いていたので、ここの家の子はすごい運動神経だ。
縄跳びも継続すれば上達するんだろうか。

水曜日
車のリコールがあるそうなので、三菱まで行ってきた。
帰りにららぽーとに寄ろうか迷ったけれど、余計なリスクは避けよう。全然駐車場に車がなかった。

サッカーも今週から休みになった。

スーパーの買い物。ついに私もマスクデビュー。
コロナが流行り始めた当初、マスクでは感染は防げないと散々報道されていたので、ずっとマスクをしていなかったけれど、さすがにスーパーで9割の人がマスクしてると同調圧力がすごい。
先週くらいからスーパーで飛沫感染ガードのシートがレジ周りに張られるようになって、間隔を開けて並ぶように足元に線がある。
感染者も非感染者もみんなくる場所がスーパー。
今一番危険な場所と言える。
自分のためというより、そこで働いている人のストレス軽減になるのであれば、やるべきかと思ったので大人しく圧力に屈した。
とはいえ、買い物のたびに紙マスクを使うのはもったいないので、キッチンペーパーを挟んで口元をガード。マスク本体はしばらく使い回すことにした。

金曜日
オンラインピアノレッスン2回目。
今回もzoomですが、最初に音が出ない現象。
画面左のアイコンを何度か押すと直った。
この地域では接続がイマイチだという話になり、来週はまた違うアプリでやってみようということになった。

土曜日
休みでもどこにも行くところがない。
ひたすらマイクラするのみ。

カインズホームにさくらんぼの実をカバーする袋を買いに行ったら駐車場が満車。
みんなすることがなくて、庭いじりでもするんかね。

日曜日
1日強風。
バーベキューにしなくてよかった。

生理痛で吐き気がひどい。
朝イチで吐いたので、午前中は寝ることにした。

息子がマイクラで自動で採掘してくれるマシンを設置してくれた。
あんなに苦労していた穴掘りが自動化された。
ラクだけど、やることなくなりそう・・・。

最終更新日: