4/27~5/3の週記:マインクラフトでハードコア生活を生き抜け

合計
現在の体重 60.1 60.5 60.1 60.4 60.6 61.5 60.3
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 0.5 1 1 x x x 3.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
他の習い事は全て中止かオンラインになったけど、こちらは感染防止に努めますということで継続中。
感染症に終わりはないので、それも一案。

マインクラフト、息子に工業化をまかせておいたら、錬金術を使いだして、アイテム集めたり強い装備を作る必要がなくなってしまい、もうやることがなくなった。
便利を追求するとゲームはつまらなくなる・・・。
なので一度死んだらそれで終わりというハードコアモードで新規ワールドを作って遊んでみた。
土に穴を掘って世を明かしたり、木のつるはしで資材を集めて、なんとかゲーム中で5夜過ごして1日目を終了。
外国では、ハードコアモードで5年間過ごした人がいるそうだ。
参照:『マインクラフト』5年間続いた「ハードコア」Twitch配信がついに終了―死因は不運

火曜日
マインクラフトでサバイバル生活。あっけなく終了。
山のふもとに祭壇があって、まんなかに赤い何かがあるところ。
娘がアイテムが取れるというので近づいていったら、魔法使いが複数出てきてボコボコにされ死亡。
怪しいところには近づくなという教訓。

今度はmodが入ってない、チートなしの真のハードコア生活を送ろうと、新バージョンのマインクラフトをインストールしてみたら、地図もないし時計すらない!
早速迷子になった。
せめて座標くらい表示できないの~~~?

木曜日
マインクラフトのサバイバル生活。
いい場所に村を見つけて定住生活を始めたら、襲撃イベントが起きてあっさり死亡。
最初に現れる旗を持ったやつを倒すと集団で襲ってくるらしい。
鉄装備一式あったけど、全然歯が立たない。
あんなのとどうやって戦うんだ??

金曜日
ダンナが今日から連休。
今週は英語以外の習い事はすべてお休み。
娘のバドミントンも今季は中止の連絡がハガキできた。
それならプールも中止かなと体育館のホームページを見たら、教室は全部中止。体育館自体も非常事態宣言の延長を受けて5月いっぱい休止になっていた。

家族総出で庭のお手入れ。
だいぶスッキリした。

マインクラフト、襲撃イベントを乗り切る手段を思いつかないので、しばらくクリエイティブでお城でも作ることにした。

土曜日
午前中、さくらんぼの実に袋かけ。
今年は豊作ですが、木が大きくなりすぎてほとんどカバーできていない(^_^;)
手が届く範囲だけでも鳥から守れるかな?
にゃんずの別宅をさくらんぼの木の真ん中に作ったらどうだろうと毎年思う。

sakuranbo.jpg

そして、お昼はほぼ毎週バーベキュー。
何か新しいメニューが必要だな。

bbq0502.jpg

連休でもどこにも行けず、あちこちの家から芝刈り機の音がする。
庭の手入れとバーベキューしかすることがないGW。



最終更新日: