8/31~9/6の週記:コロナで快適な美術館

合計
現在の体重 62.0 61.1 61.2 61.2 61.1 61.6 61.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x x x x 2
1時間程度の運動をした x x x x 1 x 0.5 1.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
チェロの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
行きだけ送迎。

水曜日
サッカーの日
人が少ない。息子を入れて5人くらいしかいない。
今年はコロナの影響か、新規生がいないのかも。
あるいいはみんなやめたのか?

週末の天気が悪そうなので、キャンプを中止にした。
雨の中でキャンプしても炊事できないし、テントの防水もイマイチなのでツライ思い出にしかならなそう。

木曜日
11時ぐらいに小学校から電話。
息子がマット運動で胸を打って、保健室で休んでいるという。
大事を取って病院へ連れていった。
レントゲンと思いきや、CTを撮ってもらい、骨折も気胞もないから大丈夫とのこと。
学校に連絡して、午後は家で自学をやった。
学校からの電話って心臓に悪い。

金曜日
登校当番で久しぶりに歩いた。
夜には筋肉痛になった。
自粛生活が板に着いて、すっかり引きこもりになったもんね。
足の裏がやわくなったのか、1時間歩いたらじんじんする。

息子、ピアノの体験レッスンへ。
指がすらすらとは動かないので、一番最初にやる本を部分的にやりつつ、2番目の本からスタートということになった。
先生は、高学年の子は譜読みもすぐに覚えますよと言ってたけど、いつまで続くかな?
とりあえず、やりたいならまずやってみる。
続くかどうかは本人次第。

土曜日
キャンプが中止になったので、静岡県立美術館でやってる「みんなのミュシャ展」を見てきた。
人数制限するっていうからどんな様子だろうと思ったら、1時間くらい並んで待っただけで、あとは間隔を広めにとってゆっくり見れた。
こんなに快適な美術館はじめて!って感じ?
普段なら人気の企画は何時間も並んで、満員ぎゅう詰めの上、人の頭越しに作品を見るみたいな感じなのにね。
工夫すればコロナの中でも企画物はできる!
肝心の中身は、代表作もけっこうあってなかなかの内容。
今回の企画の目玉、ミュシャの影響を受けたアーティストの部分は、もうちょっと量が欲しかったかな。
影響を受けたマンガ家、もっといるよ~。
時系列で並べたいくらい。
少女マンガによくある、登場人物が花を背負って出てくる様式美も、ミュシャの影響を受けた漫画家が広めていったかもしれないと思うとなかなか興味深い。

お昼ご飯は、ダンナが学生のときに行きつけだったところへ。
お料理はそこそこ、パフェが充実という店。
確かに学生向けな感じだった。
住宅地の真ん中だけど、この時期でもお客さんはたくさん入ってた。

日曜日
先日の登校当番で歩いたときに、あまりに足腰が弱っていることに危機感を覚え、夕方涼しくなってからウォーキングしてきた。
30分歩いて汗ばむくらいの運動量。

最終更新日: