チェロのレッスン142回目、発表会の曲、人生のメリーゴランドの練習開始

先週もちょっとだけやったけど、今日から3月の発表会の曲の練習ということで、一通り弾いてみて、指順やポジションの変更、ボーイングの変更など提案された。
優しくなったところもあるし、何じゃこりゃというところもあり。
これは来週、先生にフィードバックする。

ジブリの曲なので、大体の人は知ってるけれど、いざ弾こうとすると、しっとりなのか、軽快なのか、曲のイメージが意外とあやふやだった。
スタッカートのところは思い切り跳ねる?あっさり?
最後はサッと終わるのか、ジャン!と強く終わるのか。

Youtubeでプロの動画を見てみた。
音が全然違う~。
動きが全然違う~。
全然参考にならない~。

ふと素人が何年練習続けてみた系の動画を見てみたら、気になるコメントが。
「毎日上手な人の音を聞く。自分の音と比べてみる。だんだん何が違うか分かるようになってくる」というのがあった。
ああ、そうかも。
ただやみくもに練習してもしょうがない。
集中して聞く、というのは大事だな。

最終更新日: