1/11~1/17の週記:みかんちゃんが迷子になりかけた事件

合計
現在の体重 63.3 63.3 63.0 63.3 63.7 63.7 64.3
禁酒 x x x x x 2
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x 1.5 1 1.5 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
祭日。ダンナも有給で休み。
午前中、子どもの英語の検定試験。
外国人講師と面接して、自己紹介などするというもの。
特に問題なくできたみたい。

終わったところで、中学校の制服の採寸に行った。
息子さんの学ラン姿をひと足早く拝見。
おお、中学生に見える!
娘さん、セーラーだけど姿勢が悪く、写真写りはイマイチ。

久しぶりにさわやかでお昼ご飯。
なんと連休の昼に並ばないで入れた!!
...いや、大丈夫なのか、日本の経済。

sawayaka.jpg

夜、フロスをしてたら歯の詰め物が取れた。あれ~、先週治したばかりなのに。

火曜日
この前のあん肝がイマイチ不評で残ってるので、バターソテーにしてみた。
ん~、調理法は悪くないけど、あん肝自体にコクがないというか。

すごく寒い。東京でも雪が降ったらしい。
明日は凍結するかも。

水曜日
朝、子どもには通学路の凍結に気をつけるように言って、普通に送り出し(実際滑ったり、ころんだ子もいたらしい)。
ダンナは会社に行ったと思ったらすぐに帰ってきた。
家を出てすぐにところで事故があって全然動かないらしい。
30分おきに様子を見に行き、結局9時前にやっと行けた。

歯医者へ。
詰め物、タダで直してもらえた。

サッカーの送迎あり。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン142回目、発表会の曲、人生のメリーゴランドの練習開始

土曜日
今日は一時みかんちゃんが行方不明になる大事件が!!
お昼ご飯を食べに出掛けようとしたところ・・・。
いつも猫がどこかに閉じ込められていないか、姿を確認してから出掛けるんだけど、どこを探してもみかんちゃんがいない。
まさか誰かがドアを開けた隙に外に出たか!?

みかんちゃんは怖がりなのに、ナゼか玄関先でゴロゴロするのが好きなので、新聞などを取りにいくとき、一緒にドアから出ようとする。
そういえば、さっき庭で猫がスゴいケンカしている声がしたので見に行った。
うちの斜め後ろの家を根城にしてるキジトラのオスがいたけど、ケンカの相手は分からなかった。
もしかして、あれはみかんちゃんが相手で、ケンカの強い野良猫に脅かされて遠くに飛び出しちゃったのかも!!
さあ大変だと、家族総出で近所を探し回ったけど見つからない。
もしかして、まだ家にいるんじゃないかと何度も家の中を探したけど見つからない。
庭で名前を呼んだときに、すごく小さく猫の鳴き声がした。
娘は、家の中でモカちゃんが鳴いてるんじゃない?というけれど、声が違う。
モカちゃんは犬みたいな特徴的な声なので、すぐ分かる。
もっと優しい声だよ。
何度か庭をうろうろしてみたけど、やっぱり名前を呼ぶとみかんちゃんっぽい声がする。
そうしたら自転車置き場と壁の狭い隙間から顔を出したみかんちゃんを発見!!
良かった~、遠くに行かなかったんだ。見つかったよ~!!

なかなか出てこないみかんちゃんをちゅ~るで釣っておびき出し、無事捕獲。
今回はたまたま運よくすぐに見つけられたけど、もし猫の居場所を確認してから出掛ける習慣がなければ、気がつかないまま外出してただろうし。
野良猫とケンカして家と反対方向に逃げる可能性もあるし。
もう~、どっと疲れて気が抜けたよ。
いつドアから出たのか分からないけれど、これで外に出たがらなくなるといいんだけどね。

猫の首輪に付くようなGPSとか、ないんだろうか。絶対売れるのに。
そんなに遠くまでわからなくていいし、こっちが移動しながら探せばいいので、せいぜい10メートルの範囲にいれば反応するような。
他人の家の物置の下とか、見えないところに隠れられると、なかなか探し出せない。
誰か、作ってくれ~~~。

日曜日
昨日ダンナの実家から牡蠣が届いたので、晩ご飯が豪華になりすぎ。
焼き鳥にしようと思ったけど、使わなかったささみは燻製の回った。

最終更新日: