チェロのレッスン145回目、人生のメリーゴーランドの練習4回目、ビブラートの練習

今日のレッスンは、発表会でやる人生のメリーゴーランドの練習4回目と、アンサンブルの曲の指順を確認。

アンサンブルの曲は譜面だけ渡されて、ポジション移動の際の指順が書いてなかったので、そこを確認しただけ。

人生のメリーゴーランドはだいぶ良くなりましたと。
通しで弾いて、ビブラートをどこで入れるか確認しつつ、強弱の練習。
3や4の指でビブラートを入れる箇所が多いので、その練習。
3はそのままできるけど、4の指は3を添えないとイマイチ力が入らない。
あと、34の指でビブラートするときは、親指はその真下にくるように。

ビブラートを入れると、強弱つけやすい気がする。
音程もだいぶ合うようになってきた。
もうこれは反復練習しかない。

最終更新日: