2/8~2/14の週記:花粉症スタート

合計
現在の体重 63.8 63.2 63.3 63.3 63.3 63.7 63.7
禁酒 x x x x 3
1時間程度の運動をした 0.5 x 0.5 0.5 0.5 x x 2
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 1 2.5 x 1 7.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
行きだけ送迎。

火曜日
今朝から息子のくしゃみが止まらない。
子どもが帰ってきてから3人で耳鼻科へ。
私も花はムズムズするけれど、それほどひどくはない。ただ秋にもあったような咳が出る。
「花粉症 咳」で検索してみると、鼻と気管はつながっているので、花粉症の時期に喘息を悪化させる人は多いとあった。
花粉症で咳が出ても、おかしくはないんだ。
ただ、やはり耳鼻科で咳が出ると言っても喘息の薬は出なかったので、どうしても止まらなければ呼吸器科へ行くしかないかな。

水曜日
午前中に胃腸科へ。
胃の痛みは治まったけれど、お酒を飲むと胃が痛くなる気がする。もうお酒やめようか。
胃カメラで採取した細胞に異常なしだった。
ただの炎症というが、ストレスになるほどの何かに思い当たらない。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン145回目、人生のメリーゴーランドの練習4回目

レッスンのあとでエンドピンの雑音について相談してみた。
どうやら特定の長さで共鳴してしまうらしい。
解決方法は、違う材質のエンドピンを試してみるか、共鳴しない長さを探すこと(!!)しかないらしい。

土曜日
午前中、チョコ作り
今年はこちらのレシピを参考にしてみた。
すごく美味しく出来ました。

cake.jpg

耐熱ボウルに割った板チョコ2枚(100g)と無塩バター70gを入れラップ無し1分チン。
混ぜ溶かし[砂糖大さじ2、卵2個、生クリームか植物性ホイップ50ml]を順に入れ都度よーく混ぜる

下準備した型に流し底をトントン打ち付け空気を抜く。ラップ無し4分チン

冷めたら蓋して型ごと冷蔵庫で5時間以上(急ぐときは冷凍庫)できれば一晩冷やし完成

日曜日
娘、お友だちとチョコの交換会へ。
息子は、行くところなし。
1日家に引きこもってるんじゃないと言ったら、庭で縄跳びの練習をしたくらい。
そういえば今週は、一度も学校行きたくないと言わなかったな。
友だちに意地悪されているといっても、悪口の言い合いだったようなので、収まったのかな?

ダンナの車が車検だったので、取りにいくついでに久しぶりにドンキホーテと西友へ。
駄菓子とか、懐かしくてつい余計なものまで買ってしまった。

最終更新日: