3/22~3/28の週記:臍ヘルニアの次は子宮筋腫

合計
現在の体重 61.2 60.7 60.9 61.1 61.1 60.8 61.5
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 x 2.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 1 2 1.5 1 x x 7
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
子どもが春休みのため、いつもより30分ほど遅く起きてのんびり支度。
昨日お腹の左側が痛くて、今日は生理痛のときみたいに下腹が痛い。
ホントに生理痛なのか、そうでないのか区別がつかない。
薬を飲んだら少し痛みが引いたけど、なんか気になる。

火曜日
今日も下腹部が痛い。
ヘルニアの術後の痛みについて検索してみたけど、これという情報もない。
いつまでも痛みが引かないようならまた病院に行くか。

子どもが家から出ないので、少し運動してこいとスケボーさせた。

水曜日
今日も下腹部痛あり。
場所的に膀胱炎かも?
あるいは新たに婦人科系かもしれない。薄く出血がある。
排卵痛??

木曜日
手術後の炎症の可能せいもあるので、まず手術した病院に行って相談。
血液検査とCTまでやった結果、子宮筋腫が炎症を起こしているらしいという診断だった。
聖隷沼津病院の紹介状をもらった。

夜、子宮筋腫の手術経験のあるおばにLINEで相談してみた。
残念ながら子宮全摘した経験があるのは、亡くなった方のおばだったので、術後どうなのかは聞けなかったけれど、生理も貧血がつらかったから全摘すればよかったとおばは言う。
なるほど、筋腫を取ると貧血の改善はあるかも。
母が子宮たいがんだったので、もし手術するなら全摘でお願いしたいところ。
ちょっと切っただけでもツラかったのに、何回も手術を受けたくない。

金曜日
ダンナが昨日から調子が悪く、今朝も微熱があるので会社を休んだ。

家事が終わってすぐに聖隷沼津病院に行ったけど、10時前の受付で診察を受けたのが13時過ぎくらい。
ま~あ、待ち時間の長いこと。
電話で事前に問い合わせたとき、予約はいらないと言われたけど、これはさすがにツラかった。
スマホだけじゃ飽きると思って本を持っていってよかった。
昨日チェロの先生にも時間を変更してほしいと連絡しておいてよかった。
ちょっとずらしたくらいじゃ間に合わなかったね。

子宮頸がんとたいがんの検診をして内診。
三島の病院で撮ったCTを見ながら、まあ急を要する状態ではなさそうなのでと4/14のMRIの予約をとった。
それを見てから、今後の方針を決めるということになった。

ダンナに電話して、子どものご飯の用意を頼んだ。
具合が悪いところすまないけれど、今日家にいてくれて助かった。

夕方、チェロのレッスン。
チェロのレッスン149回目、チェロの構え方と、移弦のときの肘の動き、音程の問題

土曜日
Newスマホが届く。
モカちゃんの写真があまりにも少ないので、今現在安くてカメラ性能の一番良さそうなXiaomi Redmi Note 9Sをセレクト。
これで黒猫の魅力を世界に発信だ!
今使ってるタブレットは漫画専用機になる予定。

sumaho.jpg

日曜日
ららぽーとでお買い物。
みんなの春物の洋服でもと思ったけど、ダンナの分しか決まらなかった。
全員で一度に動くのは効率が悪いな。
各自勝手に買い物に行けるようにならないだろうか。

最終更新日: