ヤマハのぷりんと楽譜が始めたサブスクに入ってみたものの

ぷりんと楽譜で定額プラン「アプリで楽譜見放題」というサービスが始まったので申し込んでみたところ、思わず落とし穴があったのでメモ。

月額税込み990円で、定額プラン対象楽譜のアプリ閲覧無制限とあるものの、対象はiOSのみ。
Androidユーザーは対象外。

しかも、楽譜ダウンロードは半額とうたっているけれど、無料期間中は定価販売。

最初の1ヶ月はお試し期間で無料となっていますが、実質Androidユーザーは楽譜見放題も楽譜の半額サービスもなく、ただ無料期間が終わることを待つしかない。
ヤマハに問い合わせてみたところ、この1ヶ月はスキップできないとのことなので、今すぐ欲しい楽譜は定価で買うしかない。

まあこちらはそんなに急がないので1ヶ月待ちますが、いったいこのサービスを考えた人は何がしたかったんだろうね。
1ヶ月放置プレイを楽しむとかか。

480円のライトプランの方だったら継続して利用してもいいと思って申し込んだんだけど、Androidユーザーには恩恵が少ないし、こりゃ1ヶ月間にダウンロードできるだけして止めた方が得策だな。
以前、AndroidとiOSユーザーの比率は、iOSが優勢だったけど、今現在はややAndroidの方が多いので、アプリの開発で対象ユーザーの半分を捨てるという選択は理解できない。
iPadでの利用を想定してるのかもしれないけど、Androidもタブレットはありますから。

とりあえず、4月24日に無料期間が終わって料金が発生するので覚えておかなくては。

最終更新日: