4/5~4/11の週記:バタバタの入学式

合計
現在の体重 61.1 60.9 60.9 60.9 61.1 60.6 61.4
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 1 x 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 0.5 1 x 2 2 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
今年度から19時スタートになったので、レッスンの前に晩ご飯にしてみた。
帰ってきたら、お腹がいっぱいだと集中できないとかいうので、やはりレッスン後にご飯にするか。
行く前用の軽食を用意しなくては。

火曜日
中学校への通学路の確認と、どのくらい時間が掛かるのかを計るために学校まで3人で歩いてみた。
小学校よりやや遠くて、1時間はみておいた方がよさそう。
帰りのバス停を探してみたけれど、一番近いところは違う方面にしかいかないバスで、少し登ったところのバス停を見たら、これも定期券と表示が違う。
指定されたところは、このバス停より手前か奥か?
奥だと定期で乗れないので、とりあえずそちらに行ってみた。
はずれ~。手前が正解でした。
まあ乗れるからいいんだけど。
たぶん、バスの運賃の範囲で広めに取ってあるんだろう。

水曜日
入学式当日。
昼からなのでのんびりしていたら、ダンナが中学校のホームページに「各家庭一人まで」となってると言い出した。
その後、LINEで小学校は違うけど中学で一緒になるママ友から連絡がきて、各家庭一人は中学・高校の基本マナーやでとか言うし。
車も止められないよというので、仕方なくダンナはお留守番で送迎だけしてもらうことにした。

学校についたら、体育館には入れないけど、中の様子をライブ中継するから外で見られるよとダンナに連絡。
校庭に他の車がいたら止めればいいし、ダメなら近所のスーパーに止めたらとLINEで送った。
その後スマホをマナーモードにしたので、ダンナと音信不通に。

体育館で近所のママ友に車をどうしたか聞いたら、普通に校庭に止めたよという。
どうやら中学校の近所の人は徒歩、うちのエリアは遠いので車でOKらしい。
体育祭とか全学年が関わるイベントのときは車禁止だけど、学年ごとの授業参観とかは車で来ていいそうだ。

そんな説明はどこにも書いてないので、駐車場の止め方とかいちいち案内してきた小学校に比べると不親切だなと思った。
入学式が終わって、PTAの役員決め。
しばらく誰も手を挙げなかったけれど、皆んなモジモジしているだけで険悪な雰囲気ではない。
そのうち在校生がいるお母さんが1人が手を上げた。
去年コロナでほぼ何の活動もなかったというし、3年生のときに役員に当たると大変という話もあるので、とりあえず私も立候補した。
PTA活動は、活動そのものより、人脈作りがメインだよ。

その合間に次の説明があったのかもしれないけれど、「準備ができました」とだけアナウンスがあって、組ごとに外に出ていった。
息子が1組で娘が4組だったけど、4組の席に座っていたので、1組のときに外に出なかった。
そうしたら、外で子どもと親が一緒に集合写真を撮っていたらしい。
ダンナから何度も連絡が入っていたけれどマナーモードのままで気が付かず、息子の写真撮影に入れなかった。
私服のままのダンナが居心地悪そうに外で待っていた。
ライブ中継は見れたらしい。

人数制限やライブ中継の件は、コロナの第4波の騒動(この地域には関係ないけど)で急に決めたらしく、事前に案内がなく、学校から新入生への連絡手段もなかったので、校長が最後に謝っていた。
まあバタバタした入学式だった。

夜、学校に提出する書類を全部書いて、防災頭巾のゴムを新しいのに入れ替えた。
そこで本日の業務終了。

木曜日
早起きするように5時に目覚ましを掛けたけど、4時50分に猫に起こされた。
2度寝すると起きられないかもしれないので、そのまま起きて支度。

息子は5時20分に起きるといって目覚ましを掛けていたので、時間通りに起きてきた。
娘は6時になる前に何度か声を掛けたけど起きてこない。6時まで起きないつもりらしい。

通学時間を考えると、6時50分に家を出るのは厳守。
余裕を持って、6時40分には家を出たい。
息子は6時42分くらいに家を出て、娘は48分に一度家を出たけれどマスクを忘れたといって戻ってきた。
51分に再出発。
さあ、何時に学校に着くかな?

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン150回目、ハイポジションでの音程練習、いよいよ第7ポジションに入ります

玄関先の金魚の水槽から増えすぎたタニシを除去。
1匹弱った金魚がいて、タニシに囲まれていたけれど、まだ生きているみたい。
だいぶ水質が悪い。
この前買ったばかりの水草にアオコがついてる。
水換えとフィルターの交換もした。

土曜日
昨日の金魚はたぶんお亡くなりな様子。
水質の悪化が原因か。
腹部がやや緑色になっていた。
水質チェックの道具を買った方がいいかもしれない。

今シーズン初バーベキュー。
息子がテーブル出しをやってくれたけど、突っ張り部分をちゃんと伸ばしていなくて、座った娘がひっくり返った。
それで娘が何か言って、息子がすねて部屋に閉じこもる展開に。
まあミスは誰にでもありますので、だんだん成長していってくださいよ。

2021bbq.jpg

最終更新日: