6/14~6/20の週記:子どもの定期テスト、今は順位も出るそうだ

合計
現在の体重 60.2 60.2 60.2 59.7 59.5 59.5 60.0
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした x 0.5 x 0.5 0.5 x x 1.5
ギターの練習をした x x 0.5 x x x x 0.5
チェロの練習をした 1.5 1.5 1.5 1 1.5 1 x 8
英語の勉強をした x x x x 0.5 x x 0

月曜日
子ども、先週受けた定期テストが3教科返ってきた。
娘、社会が学年最高点だと自慢げ。
息子、理科ができなかったとしょんぼり。
夜、ダンナが息子とテストを見返してなぜ間違えたのか解説していた。
テストの点が悪いのは、多くの場合、勉強ができないのではなく、「どう答えたらいいのかがわからない」からなんだろうなと。

間違えるのは悪いことではない。ミスはあって当たり前。
プログラムのバグ取りで、エラーが出たと思われる箇所を囲って1つずつ検証していくのと変わらない。
どこが間違っていたのか、どうしたら同じミスは防げるのか、自分でトライアンドエラーで検証していくことが大事なのでは。

火曜日
やり残したリスト
ランドセルの処分(市で回収して途上国に送るシステムらしいので、それを利用)と日本脳炎の問い合わせ終了。

水曜日
やり残したリスト
猫のエサ台作りのための資材を買いに行った。
Tシャツ作りと猫の首輪のことを調べた。

木曜日
久々の奥様ランチ会。
古民家を改造したお店で変わり種のピザを食べる。
レンコンがピザに合うとは意外だった。
その後、川沿いのお店でお茶。
和菓子と抹茶のセットがあって、お茶を自分で立ててもいいというので、久しぶりにやってみた。
30年ぶりぐらいか。抹茶の分量は忘れたけど、一度覚えた動作は手が覚えてるものだ。

otya.jpg

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン156回目、重音が所々にある曲の練習

子ども、定期テストの順位が確定。
娘、事前に約束していたスマホまでは届かないものに、10位以内に入って大健闘。見事賞金獲得。
息子、娘にはやや離されたものの上位の成績。自分が中学生だった頃に比べればはるかに頑張った。
今の学校は、自分の成績が数字で見える化してて、いいなあ。
全体の平均値とトップと何点差なのかもわかるし。
ゲームのスコアみたいで、やる気が出そうな感じ。

土曜日
娘、朝部活なので送迎あり。
午後、日本脳炎の予防接種に行く。
その後、図書館に寄って、夏用の制服を取りに行き一度家に戻る。

夕方バスに乗って、父の日イベント。
スライダーハウスで晩ご飯。
ビールの飲み比べセットで4種類頼めたので、ダンナの分と合わせて8種類のビールを味見。

titinohi.jpg

帰りのバスはないのでタクシーで。もうバスも子供料金ではないので、タクシーでもいいかと。
子どものパスモが子ども料金設定のままで、出るときにエラーになってしまった。
小田急線の駅で子ども用パスモを作ったとき、券売機に入れると自動で大人用に切り替わりますと言われたけれど、まだやってないので、そのうちやらなくては。
小田急線にはしばらく乗りそうにないけど、バスの窓口でもできるのかな?

日曜日
お昼にはま寿司。
ヨーカドーでうなぎを晩ご飯に買った。
2日に渡って父の日イベント、ずるいなあ。
母の日は、前日豪華だったからと当日は出掛けず、家で、しかも自分で晩ご飯を作ったのに~。

この前はうなぎ2匹を4人で分け合ったけれど、今回は3匹分買った。量は十分。
息子が半分お茶漬けにして食べたいというので、だし汁を作って食べてみたら、まあまあイケる。もう少しタレがあれば丁度よかったかな。
この前フライパンで焼いて食感がもうひとつだったので、今回は魚焼きグリルで焼いてみたけど、やはり皮がパリっとせず。
う~ん、中火で焼いたけど、強火で短時間の方がよかったのかな?

●やり残していたことリスト
日本脳炎の予防注射の件を問い合わせる→やった
猫の首輪にGPSが付けられないか調べる→調べた。MAMORIOがよさそう。アマゾンのセールで試しに買ってみる
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→ぜんぜんやってない
ギターの練習→初級はできるので中級をやらないと時間の無駄かも
英語の勉強→パソコンの音が出ない→出た、少しやった
Tシャツ作り→Tplantってところで試しにやってみようかな
ヤマハの月額サービスの解約→23日までに解約しないと
ランドセルと使ってない布団の処分→ランドセルはやった、布団はダンナの車になってからやる
猫のエサ台作り→材料は買った
スーツをクリーニングに出す→まだ

最終更新日: