8/2~8/8の週記:夏休み中盤

合計
現在の体重 60.6 60.2 59.8 59.8 59.8 60.1 60.3
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 3
ギターの練習をした x x x x x x 0
チェロの練習をした 1.5 1.5 1 1.5 1.5 x 1 8
英語の勉強をした x 0.5 x x x x x 0.5

月曜日
だいずの夢を見た。
和室でみかんちゃんがモカちゃんではない猫とプロレスしていて、顔は見えなかったけれど柄がだいずだった。
家の片付けをしていて、洗い物をして学校にいかないとと思うんだけど、だいずも気になってウロウロして、先延ばしにしてるうちに遅刻。
学校に連絡しなきゃと思うんだけど、小学校の連絡先しかわからなくて、中学校の連絡先がわからくて、学校の中を歩き回って連絡先?を探す。
連絡先をしらべているうちに、時間も過ぎたしもういいかと思ったら、今日は大学の卒業式だったのに来なかったねと友だちに言われ、あとで行けば証書はもらえるんじゃない?という夢。

先延ばしにしているうちに期限をすぎるというところは、アマゾンのプライム会員と、セノビックの定期購買からきていると思われる。
洗い物の部分も、先日ダンナが遅くに帰ってきて、食後に食器を洗わずにそのままにして寝てしまったのが結婚後初の出来事だったので、なんとなく心の中で引っかかってる部分。
だいずの顔が見えなかったというのも、何か暗示的だな。
もうすぐだいずの命日がやってくる。

英語は授業参観
息子が相変わらず消極的な態度での受講。
英語は声に出さないと身につかないんだけどね。

水曜日
整体4回目。
首の痛みはだいぶ治まったものの、そのまま左肩に痛みがスライドした感じ。
肩こりではなく、ゴム紐で神経の束を締め上がられているような感覚。
新しいエクササイズ、というかストレッチ。
左腕を真横にやって、手首を開く方に曲げる。そのまま肘を支点にワイパーの動き。腕と同じ方向に首も曲げる。

木曜日
息子は昨日で部活終了。部活休みの日なので子どもの朝はのんびりと。

先週完成した猫小屋にエサを置いておいたんだけど、誰も食べに来ていない。
毎日来ていたミケちゃんも、うるさかったしっぽの短いトラジマさえ見かけない。
なんだかイヤな感じがする。
サビちゃんは無事だろうか。

金曜日
昨日の夜、姿は見えなかったけれど猫小屋のエサが完食してあった。
誰だかわからないけれど、いなくなったわけではなかったみたい。

去年チェロを買い替えてから、エンドピンの異音に悩まされていた。
何度も試行錯誤したけれど、一番太い弦は、お古の短いピンに変えたら異音が止まった。
ピンが長すぎて反響音が出ているのではとあたりをつけて、新しいピンを2回切ったんだけど、まだ長かったらしい。
ただ、これでも他の弦から出る異音が止まらない。
音の発生源はピンの滑り止めではないかと思い、床に直刺ししたら止まった。
これか~!!
っていうか、直刺し最高~!
床に振動が伝わって、足の裏からビリビリ音がくる。
今までこれを知らずにいたとは、なんともったいないことを。
モノラルからサラウンドの世界に変わったような。
エンドピン、なかなか奥が深いな。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン162回目、臨時記号だらけの音階練習

土曜日
今日からダンナも夏休み。
家の外の猫ちゃん、態度のデカイ虎縞だけ見かけたので、少しほっとした。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
ギターの練習の習慣化→やってないね
Tシャツ作り→まだ
使ってない布団の処分→まだ
傘の補修→まだ
Amazonの解約8/20日→まだ
歯医者の予約→まだ
ホームページの引っ越し→まだ
がん検診→まだ

最終更新日: