8/30~9/6の週記:コロナワクチン2回目の副反応が凄かった

合計
現在の体重 60.6 60.5 60.5 59.6 59.6 60.3 60.3
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 x 1.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
8月中は給食がないということで、今日明日は子どものお弁当作り。
猫に4時くらいに起こされるので、そのまま起きてノロノロと支度開始。

父の誕生日なのでアンサンブルの動画をLINEで送った。

火曜日
今日もお弁当作り。

2時に整体、7回目。
左肩はだいぶいいので、右肩の痛みを相談してみた。
肩の上が痛いので、腕の下から突き上げるようにほぐすのがポイント。
寝転がってテニスボールを腕に下側に当ててほぐすといいですよと教わった。
前回ちょっと相談した整体枕は、背中をサポートしてくれるタイプがいいと。
高い商品なので、返品ができるやつから試してみるといいのではということだった。

5時からコロナワクチン2回目。
ダンナも一緒に行って、念のために明日は有給休暇。

2回目の副反応は強いという話もあるので、晩ご飯はカレーを用意。
明日倒れたら、残りを明日の晩ご飯に回す。

水曜日
前回もそうだったけど、ワクチン接種後12時間経過あたりで腕の痛みが始まった。
それに加えて悪寒スタート。
エアコンをつけっぱなしにしていたけど切って、夏ふとんの上に手近にあったバスタオルを乗せた。
それでも寒い、寒すぎる。
腕も痛くて寝られないので、あきらめて起きた。

起きたときにはまだ熱はなかったけれど、子どもを送り出したときには37.7度。
少し寝ようとしたけれど、腕と頭というか目頭が痛くて寝られない。
整体の先生が腕の痛みには市販の鎮痛剤が効くというので飲んでみた。
確かに腕の痛みは消えた。
でも頭の方は治らないし熱も下がらない。
39度をピークに上がったり下がったり。
昼ご飯はお粥にして、ダンナには適当に済ませてもらった。
鎮痛剤2回目。
やっと少し寝れた。
晩ご飯のときも動けなかったので、娘にサラダを用意してもらい、息子に洗い物をしてもらった。
みんなお役立ち~。
頼もしい子どもたちだ。

木曜日
今朝は熱が下がったけれど、まだ目頭が少し痛い。
寝すぎたときみたいな感じ。
そんなに寝てないけどね。
昨日あたりから口内炎が舌の下にできて痛い。
これもワクチンのせいか?

肩の痛みがぶり返してきたので、とりあえず返品可能なトゥルースリーパーの枕を注文。
使っているとヘタるというレビューもあったので、すぐに判断しないで返品可能な期間中は使い倒すようにしよう。

金曜日
チェロの先生もコロナの濃厚接触者になってしまいましたということで、しばらくレッスンはお休みになった。
歯医者もそうだけど、もう身近なところにコロナは溢れている。

ヨドバシオンラインの名を語った詐欺メールがきたので、ついでにヨドバシのサイトを見に行ったらポイントの期限が10/31までだった。
これは使わなくては。

口のトラブルに続き、股にもしこりが出来て結構痛い。
赤く腫れていて、触るとカチカチに硬い。
これも2週間様子を見て、治らなければ病院に行こう。
なんだろう、ワクチンで体が弱って、トラブルが相次いで発生してる気がしなくもない。

土曜日
トゥルースイーパーの枕、到着。
やけに大きな箱できて、開けたら掛け布団と座布団も入っていて、注文書を見ても枕のことしか書いてない。
はて?と思ってホームページを見たら、枕だけと同じ値段のセット商品だったらしい。
頼んでないのに、どうしたものか。
返品するかもしれないし、しばらく仕舞ったままにしておこう。

日曜日
トゥルースイーパーの枕で寝てみた。
一番最初に寝転がったときは感動したものの、一晩寝ると違和感が。
柔らかいので寝心地はいいんだけど、肝心の首をホールドしてくれない。
段差のところに首を当ててもダメ。
今晩は高さ調節マットを追加して寝てみよう。

口のトラブル、痛みは引いた。
千切れそうになっていたヒラヒラしたものも引っ込んだらしい。あるいはちぎれたのか?
まだ少し赤いけれど、大丈夫そうだ。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
ギターの練習の習慣化→やってないね
Tシャツ作り→まだ
傘の補修→まだ
ホームページの引っ越し→まだ
整体枕を買う→買った
ヨドバシオンラインのポイントを使う→まだ

最終更新日: