9/13~9/19の週記:なんで学校では不透明水彩を使うのか

合計
現在の体重 60.8 60.8 60.4 60.0 60.0 60.4 60.4
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 x 0.5 x x 2
ギターの練習をした x x 0.5 x 0.5 x x 1
チェロの練習をした 1 1 2 2 1 x x 7
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 x x x 1.5

月曜日
子どもの定期テスト、成績順位発表~。
娘、なんと学年1位!
約束通り、ママから1万円、パパからスマホとSIMカードをゲット。

息子、前回より大幅に順位を落とした。
テスト前でもゲームしてる時間が多かったし、がんばった分しか結果は出ないのでね...。
だいぶショックを受けている様子だったので、これでやる気を失わないといいんだけど。

火曜日
整体9回目。
右肩をメインにほぐしてもらった。

水曜日
昨日の整体の成果はあまり感じられないか。
まだ腕を後ろにやると痛い。

木曜日
チェロの松脂を探していたら、Amazonよりヨドバシオンラインの方が安いことに気がついた。
ポイントも使えるし。
っていうか、ヨドバシで松脂売ってるんだw
エレキチェロとか売ってるから取り扱いはあるらしい。
ただし、お取り寄せなので、いつ届くかはわからない。

黒猫のダークは以前試してみたときに、重たく感じたけれど、レビューを見るとライトよりダークの方が音量が出るから愛用している人が多いらしい。
先生も黒猫のダークだし。
同じものではつまらないので、今回はカプランのダークをセレクト。
Amazonではメロス(ギリシャ製)のダークが人気。
カプランがイマイチだったらメロスを試してみよう。
島村楽器おすすめのGUSTAVE BERNARDEL(フランス製)も気になるがAmazonにはない。

金曜日
ダンナ、在宅デー。
チェロは今週までお休み。

土曜日
子ども、学校の美術の課題が終わらなかったといって持ち帰り。
1学期中ずっとやってて、まだこれかよという進捗具合。
娘、木と水面がそれらしく見えるように、色の作り方や塗り方を指導。
息子、見せたがらないので、今日は手付かず。

子どもが使っている不透明水彩。
幼稚園のときは6色、小学校で12色になったけど、全然色が足りない。
なんでこんな扱いの難しい画材を使ってるのか知らんけど、せめて24色は欲しい。
っていうか、アクリル絵具じゃダメなのか?
デジタルに慣れた世代には、やり直しもできず、レイヤーもないお絵かきはつらいものがある。
近隣を探し回ったけれど24色入りは売っていないので、ダンナがネットで探して注文した。

娘の描いた絵を見ると、まず不透明水彩の特徴が分かっていない。
水をいっぱいつけた筆で描き足していくので、どんどん色が濁っていく。
チューブの色をそのまま使うか、混色してもパレットの上で混ぜ切ってしまうので、色が単調。
影に黒を使ってしまうので、周辺の色が濁る。
先生がどう指導してるのか知らんけど、学校教育の限界が見える。
今ならYoutubeで、プロが水彩画の描き方を教えてくれている動画がいっぱいある。
まあ、見てもそのとおりには描けないけれど、こういうやり方があると分かるだけでも収穫になる。
学校でもYoutube使えばいいんじゃないかね。
タブレット配ってるんだから、有効活用してくださいよ。

ところで、なんで学校で不透明水彩なのか検索してみたけれど、これという意見はなかった。
安いからとか、油絵みたいに厚塗りできるから、みたいな。
下の色を隠せるというのが利点の一つか。

学校の指導要領みたいな資料によると、絵の具の使い方や、塗り方、表現の試行錯誤、様々な問題点を解決していく過程を重視しているらしい。
大抵の子どもは、Aという表現がしたいのに、その方法がわからないから、描けば描くほどAから遠ざかり、そのうち美術そのものが嫌になってしまうんだけどね。
小さいときは、みんなお絵かき好きなのになあ。

日曜日
今日は息子も絵を出してきたので、1日中つきっきりで指導。
娘は主要教科以外でもいい成績を取りたいという欲があるのか、ああしろこうしろ指示しても、けっこう頑張る。
息子、あれこれ言うと、すぐにわからないといって投げ出す。
明日が祭日で休みだったので、仕上げは明日に持ち越し。

そういえば、先週治ったと思ってた股のしこり、まだ残ってた。
あるいは再発か?
痛みはないけど、小さいかたまりがある感じ。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
ギターの練習の習慣化→少しやった
Tシャツ作り→まだ
傘の補修→まだ
ホームページの引っ越し→まだ
整体枕を買う→買ったけど、ほかも試してみないと
ヨドバシオンラインのポイントを使う→やった

最終更新日: