人間ドックで腎臓に石が見つかったよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年はダンナが入院したり、40過ぎて体のあちこちがなんとなく・・・みたいな気分だったので、初めて人間ドックをやってみた。
料金は・・・すごく高かった!でも、それなりに成果もあった。

まず、腎臓の両方に石があった!
マジか!?ビールの飲み過ぎ?これがプリン体がどうのこうのってやつ?どうやって治す?水をいっぱい飲めばいいのか?海藻をいっぱい食べる?毎日縄跳びするとか??

胃カメラもやった。去年2つあったポリープは1つしかなくて、もう1つは行方不明。ポリープって治るのか??
去年ほどカメラをグリグリされなくて良かった。前は、ポリープがあったのであちこちに移動したりで、もうやめてくださいと泣いてしまいそうになる寸前だったのよ。

子宮がん検診。また去年と同じよれよれのおじいさん先生だったが、アレほど力説していた子宮頸がんワクチンの話はなくなった。
・・・そして、去年の数倍痛かった。もう看護婦さんに足を押さえつけられるほど、ワオ!
以前は、ボケててやるの忘れたんじゃないのと心配するくらいだったけどね。

乳がん検診は、去年マンモグラフィーをやった後、時々が胸が痛かった(昔乳腺炎をやったところ。たぶん生理周期で痛い)のでエコーにした。
これはラク
だった。マンモグラフィーとエコーを交互にやるといいらしい。

家に帰って、腎臓結石のことをあれこれ調べる。
病院では石が落ちると痛いですよしか言われなかったけれど、検査結果が返ってきたら、今後どうするかの話になるのかしら??