週刊 私(9/9~9/15の週記)週末は御殿場高原ビールのビアキングダム!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 57.0 57.0 56.5 56.4 56.2 56.1 56.3
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X
禁酒できた X X
置き換え X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X

月曜日
人間ドックに初挑戦。
腎臓に石があった。ワオ。
詳しくは「人間ドックで腎臓に石が見つかったよ」にメモ。

去年、胃のポリープの診断の時の日記、「胃カメラ後」を見ると、胃の入り口横にひとつ。これはそのままあった。真ん中より下の方に、もう一つできかけのポリープ。場所は定かではないけれど、たぶんこれもあった。でも、これはなんとなくポリープかな、というレベルの出っ張りでした。

置き換え食のメモ
検査のため朝ご飯抜きだったので、置き換え食の代わりにそれをカウント。

火曜日
幼稚園の参観日だけど、坊ちゃまの咳が直らず参観中もテンション低いまま。
娘の方は屋台の売り子をやりたいんだけど、ヌシのような子がいてなかなかやらせてもらえない。子ども同士の主導権争いに勝てないらしい。頑張れ。

水曜日
幼稚園の外の公園で水遊びをする予定だったけど、天気が微妙で中止になった。
いつも幼稚園のプールは嫌がる(水が冷たいので)息子が、最後のプールは楽しかったようで、珍しく公園での水遊びを楽しみにしていただけに残念。

ヤマハの日。
息子は、先週引けなかった両手同時の曲ができた。あまり練習していないのだが、子どもの伸びしろは読めないな。
何か新しいことを覚えて、練習して、それが脳に定着するには、寝かせる時間が必要らしい。あまり急かさないようにする。

子どもたちが晩ご飯の支度をしたがったので、野菜を一人で切らせてみた(もちろんすぐ横で見てます)。
ちょっと包丁が重いかも?子どもが使えるような軽い素材の包丁でも買うか。セラミックとかどうかしら?

木曜日
運動し過ぎか?少々腰が気になったので、今日の運動はおやすみ。

久しぶりにメールではなく郵便で請求書を出したら切手を貼り忘れた!
ど、どうしよう~;;
相手に料金請求とかいっちゃうの~??と思って調べてみたら、自宅の配達区域内だと、自分に戻ってくるらしい。
自分の家から1番近いポストだから大丈夫だよね~~;;

最近気温が低めの日が多かったけれど、今日は少々蒸し暑く、運動会の練習もあって子どもたちはお疲れモード。
晩ご飯の時間には眠そうで、食が進まない(作るお手伝いは今日もした)。
途中で、息子がトイレに行き、うんちが出ないのでずっとグズグズしていた。
これが引き金になって、久しぶりにキレた。
ママが一生懸命作ったのにご飯を残すのはどういうことだとか、イヤならもう食べないでいいとか、怒鳴りまくり。当然子どもは泣きながら下を向いてご飯を食べることに。
イヤだよね~、こういうの。
わかってるんだけど、スイッチが入っちゃうと止まらない。
子どもが幼稚園に入る前は、しょっちゅうイライラしてすぐにキレてた。
最近はだいぶストレスも改善したけれど、子どもの泣き声が続く+自分では改善できない状況、になるとスイッチオンになるのは変わらない。見方を変えればいいんだけどね、そこまで冷静になれないよ。

金曜日
PTAでベルマーク集計。

切手を貼り忘れた郵便が戻ってきた。よかった~!

今日も晩御飯の時に娘が食べるのが遅く、昨日も言ったでしょ~と怒りが再燃しそうだったので、何も言わずにテレビを見てやり過ごす。19時半になったらお風呂の時間だからと強制的にご飯終了。30分間嫌いなものを突っついていただけ。
息子だけ食後のデザートを食べてずるい・・・と言いかけてたけど、完食しなかったらデザートなしという我が家ルールなので、本人も諦めた。

土曜日
世の中は連休なので、姉が母の愛のこもったお弁当を山ほど持って遊びに来た。ありがたいことです。
息子が、またお腹が痛いと言う。
姉がビオフェルミンを飲ませてみたらというので、しばらく続けてみるか。

明日から台風なら今日行くしかない!
ということで、御殿場高原ビールへ行ってビアキングダムで飲みまくり。
飲み放題で元が取れるほど飲めないのは学習済みなので、お試しチケットですませる。
飲み放題のダンナが6杯で脱落。
お試しチケット5枚の私は4枚で脱落。
一旦温泉に行って休憩したけれど、帰りのバスの時間になってしまったので、最後のチケットを使いそびれた。
飲んでいないビールがまだこんなにあるのに~;;
朝から行くべきだったな。

御殿場高原ビールのイベント風景

そして夜は娘の喘息がものすごくひどくて、本人も親も寝れないという状態になった。
酔っ払ってるから夜間の病院にも行けず、朝までみんなで耐える。

日曜日
午前中に娘を病院に連れて行った。
台風直撃のはずが、とっても青空。娘の体調さえ良ければ、どこかに遊びに行けたのだが・・・。
昨日バスの乗った時に広告を見たけど、富士急ハイランドにリサとガスパールのコーナーが出来たらしい。そのうち行こう。

息子、今日は快調にうんちが出たらしい。出たよ~と、ごきげんだった。

タイピングの練習をし過ぎたのか、今日は左手の手首から肘までの中間地点くらいまでが痛い。
左の薬指と小指を酷使しすぎたか。
でも、一番苦手なのは右手の薬指なんだけどね。

最高レベル:Fast 最高スコア:304pt(先週304pt) 最新スコア: 271pt WPN:285.52 正確率:98.34% ミス:5
マナーの基本:最高スコア:329(先週329)
難読漢字1:最高スコア:262(先週262)
そうじのコツ:最高スコア:300(先週300)
スポーツの起源:最高スコア:187(先週187)

【タイプウェル国語R】ver2.2.2
★総合ポイント : 802454 ☆総合レベル : D
◇基本常用語 : 90.969秒 C(先週:92.671秒 C)
◇カタカナ語 : 98.024秒 D(先週:101.211秒 D)
◇漢 字 : 105.903秒 E(先週:105.903秒 E)
◇慣用句・ことわざ : 91.681秒 C(先週:93.373秒 C)