どのサイトを見ても同じ広告が出る

Facebook見ながら、何気なくクリックした広告・・・。
別に買う気も興味もないけど、確認のために一度押してしまったがために、どのサイトを見ても必ずその広告が出るようになってしまった。
そして売る気マンマンのサイトは鉄板レイアウトなので、みんな同じ場所に同じバナーだったりする。

楽天で探しものをしていたら、楽天のバナーが張り付いているサイトを見ると、必ず探している間に見かけただけのどうでもいい商品がズラーっと表示されるようになってしまった。
最初にこのバナーを見たときは、買う気のあるユーザーを取りこぼさない一網打尽なカンジで、なんて気が効いてるんだろと感心したものだけど・・・。
売り手の目線と買い手の目線は違うんだなと改めて思った。

興味があるんでしょ?どこかで買うならウチで買いなよ、という広告の意図はわかるんだけど、そんなに毎回毎回見せられると、たとえ欲しいものでも、買う前にもうお腹いっぱいになっちゃうのよ。
もうちょっと広告の出し方にバリエーションないもんかね。