週刊 私(10/7~10/13の週記)運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 56.7 56.1 55.7 55.4 55.2 55.6 55.7
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X
置き換え X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X X

月曜日
PTA委員会。
議事録にある話し言葉を省略して(話した通りに書き起こしちゃうので)・・・という依頼が園長先生からあり、要点だけまとめておこうと会議を聞いていましたが、こちらを意識したのか園長先生の話自体が短かった。今回は楽できそう。

ドラキッズは来年継続するかどうかの面談。
子どもの習い事って、考えれば考えるほど分からなくなる。いろいろ考えたあげく、返事は保留にしてもらった。
習い事はあれもこれも大切に思えるし、どれも早めに始めた方がいいと思うけど、多すぎれば子どもの負担にもなるし、金銭的にもばかにならない。
何が子どものためになるかなんて、そんなに簡単に決められませんよ。

火曜日
朝日新聞に載ってた小田嶋隆さんのコラムが目に止まった。「生き直すために」というテーマで、アルコール依存症の過去から脱却した経緯が書いてあった。
今よりマシな人間になりたくて、あれこれと新しいことを始めてみようとしたけれど、今執着していること(もの)が、自分ではコントロール不能であると認めることは、まさにその通りと膝を打つ思い。

「AA(断酒自助グループ)では、最初に「私は、自分では自分の人生をどうにもできない人間であることを認めます」と言わされます。これは一理あって、「自分で人生を立て直せる」と思いこんでいると、依存症からは逃げられない。(中略)人生を途中からやり直そうとするなら、まず何かを捨てることです。捨てた結果、その空白に強制的に何かが入ってくる。(中略)30歳過ぎた人間が、自己を改造するなんて不可能です。もうできあがった人間なんだから。ただ、何かをやめることはできるかもしれない。人生をやり直すには、何かを「目指す」んじゃなくて、「やめる」ことからです。」

水曜日
サークル活動。1つの演目しかできず、OGリハまであとわずか・・・。間に合うんかいな??

娘が七五三が終わったので髪の毛を切りたいと何度か言っていたので、1000円カットのお店へ。
まだ新しい店舗で、可愛らしい店名だったので入ってみたら、ヤンキーバリバリなカンジの金髪親子がお出迎え。
娘の方には腕に数箇所タトゥーまでありますよ。
まあ安いからいいんですけど。
でも、お店の棚とかタオルにあちこち髪の毛だらけになっていて、清潔感は・・・。
自分がいつも行ってる美容院は、チリ一つ落ちてないようなところなので、そのギャップがね~。
1000円カットのお店なんてこんなものかしら??

金曜日
PTAの行事の打ち合わせと、明日の運動会で配るバナナ(ベルマークのキャンペーンに当たった)の仕分け。
お弁当持参だったので、朝食を置き換えにした。朝に食べられないとつらいな~。

土曜日
幼稚園の運動会。
昨晩は嵐のような天気でしたが、朝にはカラッと晴れた。ただ風が強くて、気温が上がって地面が乾くにつれ、砂埃が・・・。
荷物も体も砂でシャリシャリになった。
PTA役員のしごとがあれこれあった。開始前、終了時の車の誘導や、園児にプレゼントを配ったりしてました。
親子競技は、ガタイのいいお父さんたちに混じってぶっちぎりの一位!
子供向けの縄跳びで5回飛んだり、リンボーダンスをしたり、なかなかキツかったけど、小柄な人ほど有利だった。
終わった後は、恒例となった回転寿司で昼食。いつものはま寿司がいっぱいで入れなかったので、ちょっと高い寿司屋の方へ移動。
久しぶりに来たけど、ネタが大きくて、味もよかった。そしてお値段は4倍近く!!豪遊したなあ~。
家に帰ったら、大人はみんなお昼寝。
晩ご飯はばあちゃんに作ってもらったので、だいぶラクだった。

日曜日
午前中は子どもが、自転車とローラースケート、サッカーをするところをみんなで見物。
午後は、母希望のさわやかでハンバーグを食べるためだけに清水へ移動したようなものでしたが、港でマグロ祭りをやっていて、それなりに買い物もできた。
マグロのカマが500円で詰め放題だったので参加。詰め放題とは名ばかりの(!)全部持って行って攻撃を受け、カマだけで持ちきれないほどの荷物になった。家に帰ってから両隣の家に配ってきたよ。
少し塩焼きにしてみたけれど、なかなか火が通りにくい上に表面が焦げやすい。弱火で焼くか、アルミホイルで包んで少し蒸せばよかったかも。

最高レベル:Fast 最高スコア:304pt(先週304pt) 最新スコア: 296pt WPN:314.49 正確率:98.1% ミス:5
マナーの基本:最高スコア:339(先週339)
そうじのコツ:最高スコア:320(先週320)

【タイプウェル国語R】ver2.2.2
★総合ポイント : 846989 ☆総合レベル : C
◇基本常用語 : 82.408秒 B(先週:82.408秒 B)
◇カタカナ語 : 86.947秒 C(先週:93.063秒 C)
◇漢 字 : 96.553秒 D(先週:99.005秒 D)
◇慣用句・ことわざ : 84.695秒 B(先週:86.287秒 C)

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 789484 ☆総合レベル : D
◇基本英単語1500 : 101.143秒 D(先週:110.120秒 E)
◇拡張基本英単語A-F : 105.404秒 D(先週:113.976秒 E)
◇拡張基本英単語G-P : 100.775秒 D(先週:108.444秒 E)
◇拡張基本英単語Q-Z : 102.051秒 D(先週:113.079秒 E)