週刊 私(9/30~10/6の週記)週末は湯河原でのんびり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 56.3 55.9 55.5 55.4 55.7 55.9
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X
禁酒できた X X X
置き換え X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X

月曜日
PTAの秋のイベント打ち合わせ。
市のイメージキャラクターの着ぐるみを借りる。
幼稚園がお昼までだったので、ドラキッズの前まで筋トレ。主に下半身。もうすでに筋肉痛。
ドラキッズは参観日。2チームに別れてカルタ取りをやった。
この前カルタをやっておいてよかった。やり方はわかっているみたいだった。最近トランプも使って遊び始めましたが、息子は神経衰弱などの数字に強く、娘は文字に強いのでカルタは行けるかと思いましたが、息子がズルして机に身を乗り出すようにして取るので、取りづらかった様子。先日家でやった時は娘ばっかり取って、息子がすねてしまったけれど、今日は息子の一人勝ち。
どっちも他の子より負けず嫌いだな。

水曜日
散々迷ったPurfumeの新譜をネットでポチっと。だって、Mixiのコミュで迷ったら買えって書いてあるんだもん~w

ダンナが注文した子ども用のローラースケートが届いて、運動会前に骨折でもしたら困るのでしばらく箱を開けないでおこうと思っていたら、帰ってきたダンナが開けてるし!
運動会を頑張ったご褒美とか、何かそういう意味付けはないのか?
おもちゃが多すぎるので、なるべく買わないようにと言いながら、衝動的に買うのは何なのかしら。子どものためというより、自分が子どもの頃に欲しかったものを大人買いしてるだけみたい。

PTAの議事録をやるのを忘れて、印刷前に会長と園長先生に見てもらわないといけないので、夜中の3時までかかって仕上げる。
今日はタイピング自体はしてるけど、タイピングの練習はナシ。

木曜日
月曜の筋トレの筋肉痛がやっと落ち着いたところ。中2日休みで、同じ部位をやってみる。

子どもたちは幼稚園が終わるとすぐに家に帰り、ローラースケートで家の中を歩き回り、だいぶバランスが取れるようになったので、近くのテニスコートまで行って30分くらい練習。
娘が途中で片足漕ぎをやりだして(キックボードやる時みたいな)、ヘンなポーズだけど高速で移動し始めた。
息子は、娘に追いつけなくて「もうやめる!」と拗ねたので、娘とは反対周りに誘導。
息子はこういう時に、ビビリというか慎重な性格で、転ぶのが嫌、なかなか思い切った行動ができない。
娘は、コケてもいいから思いついたことはパッとできるタイプだな~。
子どもは何をやっても上達早いわ。

金曜日
サークル活動をお昼まで。
ダンナの親が来るので、超特急で帰って晩ご飯の買い出しと玄関まわりを掃除。
週末は泊まりで出かけるので、急いで運動もする。
子どもはじいちゃんばあちゃんに、ピアノと自転車とローラースケートを見せられたので満足かな。

土曜日
朝10時から七五三の写真撮影。初めて家族揃って正装で写真も撮る。じいじばあば&孫の写真も撮った。途中に他の家族の撮影で待ち時間もあったりで、予想外に時間が掛かって、3時間拘束。もう皆グッタリ。
終わったら急いで家に帰って、着替え、旅行の用意をして出発。
今日の宿は湯河原のオーベルジュ湯楽。旅行サイトの評価はえらく高かったですが、実際のところ・・・料理はサイコ~に美味しかったです。

オーベルジュ湯楽の晩ご飯

レストランに宿が付いているというスタンスだそうなので、そこは納得。温泉と部屋は普通かな。ちょっと古いけどキレイでした。
宿内は階段移動のみなので、足の悪いウチの母親を連れて行くのは難しいかも。でも、また行きたいと思わせる宿でした。

日曜日
昨日は熱海まわりで湯河原に行きましたが(地図で見た最短ルートがぐにゃぐにゃだったため)、帰りは箱根ルートで。
思っていたよりはまともな道で、すぐに箱根に抜けられた。
娘リクエストの箱根水族館にも寄り、意外にもおじいさんに好評だった。
その後はロープウェイで駒ケ岳の山頂まで初めて行ってみた。雲が多かったので山頂から富士山は見えなかったけれど、上から見る芦ノ湖はなかなか美しかった。

箱根ロープウェイに乗ってみた

最高レベル:Fast 最高スコア:304pt(先週304pt) 最新スコア: 287pt WPN:302.79 正確率:98.27% ミス:6
マナーの基本:最高スコア:339(先週339)
そうじのコツ:最高スコア:320(先週320)

【タイプウェル国語R】ver2.2.2
★総合ポイント : 836829 ☆総合レベル : C
◇基本常用語 : 82.408秒 B(先週:82.408秒 B)
◇カタカナ語 : 93.063秒 C(先週:93.063秒 C)
◇漢 字 : 99.005秒 D(先週:99.005秒 D)
◇慣用句・ことわざ : 86.287秒 C(先週:86.287秒 C)

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 744261 ☆総合レベル : E
◇基本英単語1500 : 110.120秒 E(先週:119.793秒 E)
◇拡張基本英単語A-F : 113.976秒 E(先週:125.435秒 F)
◇拡張基本英単語G-P : 108.444秒 E(先週:119.658秒 E)
◇拡張基本英単語Q-Z : 113.079秒 E(先週:123.235秒 F)