週刊 私(12/2~12/8の週記)今シーズン初の燻製づくり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.6 52.9 53.2 52.9 53.6 53.0 53.2
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X X X
置き換え X X X X X
息子のピアノの練習に付き合う X X X

月曜日
PTA委員会の日。
来年度の役員選出方法を変えることにした。改革派の園長先生なので、話がどんどん進む。

家のまわりの落ち葉がすごいので、先日竹ぼうきを買った。コレを使った落ち葉掃きの効果にビックリ!
今まで普通のほうきで10回掃いていたのが1回でOK!
近所の人が普通のほうきでせっせと落ち葉集めしているのを見て、もう皆に教えてあげたいくらいよ~。
幼稚園の落ち葉掃きの時は、あまり竹ぼうきの効果を実感したことはなかったんだけど、路面の材質の問題かな??

火曜日
サークルの練習日。
その後、てっちゃんでクラスの親睦会。むう~、食べ過ぎた。

水曜日
来年PTAの役員選出方法を変えることになったので、急遽ミーティング。昼までかかって、急いで家に帰って洗濯物やご飯の用意とヤマハの用意をして幼稚園に戻り、サークルの練習へ。

ヤマハの日。
のえちゃんが最初に席を決めてしまったので、ふてくされた息子がしばらくやる気なしのまま。
やらないなら廊下で待ってなさいと何度も言って、イヤイヤレッスンを始める>やる気が無いからミス連発>嫌になってストライキ>イヤなら廊下で待ってろ・・・のループ。
毎日練習はしていたけれど、ここ数日つきっきりで見ていたわけではないので、あまり進展がなかったかも。
のえちゃんも私が息子にかかりきりだと拗ねるし、こっちは1日フル回転で余裕がないのでうんざり。もう面倒くさ~。

今日はこたろう9歳の誕生日(実際は9月生まれらしいですが、我が家にやってきた記念日なので)です。
猫はモニターの下から手を出したり、上から顔を出したりよくするよね。遊んで欲しくてジャマしてるのか~?

こたろう

木曜日
サークルの打ち合わせの後、三島田町駅前のタイ料理2529でランチ。主催者は子供の体調不良により欠席でしたが、下見してきてあげるよとメール。ここ、マジでうまい!
前菜の生春巻きも辛いんだけどウマイ!3人だけだったので、みんなで料理を取り分けて味見。グリーンカレーも美味しかったけど、このバジル炒め!ガパオだっけ?三島のフロイドで食べた時は、ドライカレーみたいなカンジでそれほど印象に残らなかっただけど、これは絶品!
香辛料が4種類置いてあって、色々味を変えても楽しめました。

三島田町のタイ料理2529

金曜日
久しぶりにフリーな1日だったので、せっせと運動。
その後買い物。友だちにプレゼントする日本酒を迷いに迷った末、磯自慢のブルーボトル西戸に決定。ずっとネットで探しまわっていたけれど、なんと地元に磯自慢の特約店があったw
磯自慢のブルーボトルって3種類あって、わざわざ畑の違いで銘柄をわけてるのよ~。もう~、どんな味なんだか期待させちゃうじゃ~ん~~~~。
今日酒屋に行って最後の1本をなんとかゲット。複数本あれば、自分用に買って味見をしてみたかったんだが・・・。
あ~、磯自慢のブルーボトル~、よだれ~、ダ~~、みたいな気持ちでクール便で送った。
そして包装してもらっちゃったので、ボトルの写真すら撮れなかった・・・。
特約店だと定価販売みたいなルールでもあるのかな?今日買ったのは税込みで5400円ちょっとだった。ネットだと8千~1万くらいするんだよ。どういう仕組なのかな??
ホントはビンテージがあれば・・・と、密かに期待してたんだけど、さすがになかった。これも特約店なら1万5千円くらいだけど、ネットで買うと6万くらい・・・、わはは!そんなもん買えねえよ~~~~。

そして、ダンナが忘年会の日。9時くらいに帰る予定とか言っておいて、2次会まで行きやがって、迎えに行ったのが11時過ぎ。すっごい酒臭い匂いで帰ってきて、口を利くのもイヤになる。
自分だけ忘年会いったり、おたくの会にいったりずるいよね~。こういうところで夫婦の断絶は進んでいくのだ。

土曜日
朝一番で落ち葉掃き。このあと燻製作るから火事にならないように・・・。
さて、今シーズン初の燻製作り。あれ、意外と少なかったかも?
ビーフジャーキーだと、もっとドサッと・・・。
そういえば、ビック富士に赤くてデカイ牛肉売ってたよ。売り場が変わってただけ。

ササミジャーキー

日曜日
ダンナがローストポークを食べたいというので、かたまり肉を買い、じゃあそれに合わせてリゾット作ったり、サラダとか付け合せとかがだんだんグレードアップ。
何でこんなに豪華なディナーになってるんだ??

12月8日の妙に豪華な晩御飯

タイピングは、最近これしかやってないので、もうこれだけ載せておく。
ジリジリ・・・しか上がらない・・・。
【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 884808 ☆総合レベル : A
◇基本英単語1500 : 81.483秒 A(先週:81.483秒 A)
◇拡張基本英単語A-F : 85.113秒 B(先週:85.858秒 B)
◇拡張基本英単語G-P : 84.694秒 B(先週:84.694秒 B)
◇拡張基本英単語Q-Z : 82.419秒 A(先週:83.976秒 A)