週刊 私(3/31~4/6の週記)あちこちでお花見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 50.6 50.7 50.1 50.5 50.2 50.4 50.6
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X X
息子のピアノの練習に付き合う X X

月曜日
朝からいい天気だったので、布団を干し、こたつとホットカーペットを取っ払い、布団と入れ替えで全部干す。
電子レンジと冷蔵庫の中も掃除。キッチンのまわりのゴチャゴチャも撤去。
台所まわりの溢れたものは床下収納に押し込んだ。床下収納はほとんど活用したことがないため、使い勝手がどうか予測がつかない。

夕方からドラキッズに行ったらお休みの日だった。
子どもはキッズコーナーで遊んでいる間に買い物を済ませた。
増税前の最後の買い物は・・・悩んだ末に米を10kg買った。いつも5kgなんだけどね。

今日良かったこと
これでルンバが毎日使えちゃうよ、今日はずっと掃除してて頑張ったな~。

火曜日
朝からひたすら掃除。昨日から掃除し過ぎのせいか腰が痛い。
今日は子どもがおもちゃを置いている部屋を中心に掃除。子どもの文房具類があふれているのを解消するため、引き出しに入っていた猫用品をお引っ越し。細々したものも仕切りを作ってしまいやすくしたので、これで使いやすく、かつスッキリした。
あと、リビングは収納しないで置きっぱなしになっているものを片付ける。
廊下にたまってる荷物もどこかへ移動させよう。
玄関と廊下の上の方の収納スペースが空いているのと、屋根裏の倉庫もまだ入るし、使ってないものは捨てるかしまう。
結局は「置きっぱなしにしない」に尽きる。

先々月の豪遊と増税前の買いだめのせいで、今月は家計が厳しい。グルメシティの閉店セールもボディブローのように来てます。
今月は余計な買い物をしないようにしよう。とりあえず来週末まではなるべく今あるものを食べるw
ああ、でもお花見はしないと・・・・。

今日良かったこと
子どもたちのダンス教室をどうするか、やっと結論が出た。
ダンナは息子にサッカーとか男子向けの習い事をさせたいようだが、私一人でそんなにあちこち送迎できない。
週末つぶれていいなら少年野球チームがあるけど、私は付き合いたくない。
スポーツクラブに入れてしまえば、娘がダンスしている間に、息子は水泳とか空手みたいな選択肢もあるのだが、値段が高いので却下。
もう少し大きくなって、一人で身支度が出来るようになったら、各自好きな習い事をしてください。

水曜日
朝からひたすら掃除。廊下にずっと置きっぱなしになっていたものを片付けた。
今使うかどうかで考えると、置きっぱなしになっていることに対して言い訳のしようがないので、たしかに片付けが進む。
今使っていないから、そこに置いておかなくてもいいわけで、出しっぱなしになっているのは収納場所が決まっていないか収納場所がないかのどちらかなので、だったら場所を作ってあげれいいだけ。収納場所を確保できないのであれば、何かを捨てるしかないという方向で落ち着く。
だんだん部屋が引越し前みたいにさっぱりしてきた。久しぶりにルンバも稼働!

今日はヤマハの日
息子は眠いのか後半はダルそうだった。最後のもぐらの曲のところでまたかゆいかゆいが始まった。靴下を脱ぎ、シャツを脱ぎ、ズボンも脱いであちこち掻きまくり。やっぱり病院に連れて行ったほうがいいかな。以前は精神的なストレスで頻尿が続いていたけど、痒いのもストレスかも。

今日良かったこと
ルンバちゃん~、やっと会えたね・・・じゃなくて、やっと使えたね。

木曜日
ダンナの花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。
今日はPTAの議事録を進める。
来年度のサークルのことも副部長にちょっと相談。

ダンスの日
また雨です。毎週木曜がなぜかずっと雨。
続けることが決まったので、バレーシューズを注文。娘のレッスン着が決まらない。

今日良かったこと
議事録に終わりが見えてきたよ!

金曜日
ダンナが病院の検査のためお休みだったため、空いた午後は御殿場高原ビールへ。
子ども用の新しいアクティビティが出来ていた。
大人は温泉とビールがあればごきげんになれるが、子ども用の施設が少なかったのでこれはいい!
夕方5時だと麦畑しか開いていなかったので、自動的にそこで晩御飯。
いつもデザートを最後にして、苦しくて少ししか食べれない・・・ということになるので、今日はデザートから好きなだけ食べてみた。
いっぱい遊んで、好きなだけケーキが食べれて、子どもたちも大満足だった様子。

御殿場高原ビールの桜

今日良かったこと
増税前の買いだめとか、ヤマハの発表会やら教材費でお金がないから花見も行けないな~と思っていたら、ダンナが軍資金を用意してきたので宴会しちゃったよ。はあ~、美味しかったけど、食べ過ぎた。

土曜日
静岡まつりに行ったけど、子どものふわふわトランポリンとか滑り台、コマ回しで終わった。
目当ての花魁道中が見れなかった。桜は見頃ではあるが、ちょっと遠い。
バーガーキングでお昼、さわやかで晩御飯。ハンバーグづくし。

静岡まつり

今日良かったこと
さわやかに行けたことかな。

日曜日
あられが降ったり、雷、土砂降りなど、悪天候の隙間は快晴だったので、三嶋大社へお花見。しだれ桜の見頃は過ぎたか。ちょっとさみしかった。

三嶋大社の桜

晩御飯は、久しぶりにピザを焼いた。唐揚げも用意したけど、子どもたちはチョコバナナでお腹がいっぱいになってしまったみたいで残った。

今日良かったこと
議事録の印刷とUSBへのデータ移動、パソコンからいらない動画などを消してスッキリした。

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 933159 ☆総合レベル : SG
◇基本英単語1500 : 72.698秒 SG(先週:75.034秒 SH)
◇拡張基本英単語A-F : 73.844秒 SG(先週:76.820秒 SI)
◇拡張基本英単語G-P : 73.241秒 SG(先週:74.435秒 SH)
◇拡張基本英単語Q-Z : 74.360秒 SH(先週:76.986秒 SI)