週刊 私(12/22~12/28の週記)キャラデコのクリスマスケーキ作りに挑戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.1 52.8 52.8 53.3 52.8 52.5 52.5
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
晴れたので布団干し。少しでもウイルスを追い出さないと。
掃除しつつ病院めぐり。内科で咳と鼻の薬、皮膚科で年越し用薬をもらう。

ドラキッズの日だけど、まだインフルエンザ保有期間なのでお休みにした。
しかし子どもは元気だ。息子もダンナも大丈夫そう。
でも、悪寒でガタガタしている間にリビングのエアコンが壊れ、そしてまだ仕事が3本あるのにモニターの表示が半分ヘンになっちゃったよ。

もう~~~、今年は洗濯機やら、食洗機だとか、壊れすぎなんだよ。あとテレビも買い替えたっけ。
妖怪のせいなのね?そうなのね?
・・・マジでなんか憑いてます?厄年だっけ?
2画面のワイドモニターなので、無事な方の右半分に寄せてなんとか年内はしのごう。完全にイカれたらダンナのモニターを取り上げることにする。

病気で止まっていた仕事を再開。

火曜日
いい天気だったので、今日も布団干し。早くバイキンを追い出せ~。
クリスマス用の食材を買いに出かけた。

チョコペンでキャラデコを作ってケーキの飾りにしようと思ったけど、上手くいかなかった・・・。
線の太さを均等にするには相当練習が必要だ。
しかもな、ホワイトチョコを湯煎して塗ると線が流れるんだぜ。まあ、それはそうなんだけど。

デコレーション用のチョコペンじゃなくて、子どもの頃食べた常温で液体のチョコ、あれなんだっけ? チュウチュウ吸うチョコ。あれなら上手く描けるかも。

ジバニャンのデコレーション

母が作っていたスポンジケーキを真似してみたがクッキーのようになった。明日焼き時間を聞こう。

水曜日
朝イチで母にメール。スポンジケーキの焼き方を聞く。
朝からヤマハの時間までずーっとクリスマスディナー制作。
ヤマハから帰ってきて、チキンをオーブンに入れて焼いてる間にケーキの飾り付けをした。
ケーキはオーブンの鉄板サイズのスポンジケーキを2枚作って4等分。それぞれ自分のケーキを飾りつけ。
大人はキャラクターがないので、マシュマロで雪だるまを作りました。
これを作ったうえで!!
スタッフドチキン、野菜スープ、サラダ、唐揚げ、チリビーンズのパイ、アンチョビガーリックバターを乗せたパンまでご用意。チキンのタレにはバルサミコ酢とハチミツを煮詰めたやつです。
たくさん残りましたので、3日間はこの残り物のアレンジで済ませようと思います。
もう疲れたよ。みんな喜んでくれてヨカッタ。

クリスマスディナー

ケーキのデコレーションは各自で

木曜日
サンタがやってきたので子どもたちは朝から欲しかったおもちゃで遊び、私は幼稚園に荷物を取りに行き、冷蔵庫の掃除。

ダンスの日
息子が顔が赤いとかグダグダ言って寝た振りしながらテレテレとレッスン。
先生がどういう対応をするのか見ていたけれど、真剣にお話ししているんだよと声を荒らげることもなく、どういう状況なのでどうしてほしいのか話していた。子ども相手だけど、説明は必要だな。

金曜日
朝から大掃除。
今日は暖かかったので、窓の外側を全部洗った。庭の水道のホースが延長されて2階に届くのに気がついたので、ベランダのコケがはえてるところをデッキブラ シで全部こすった。台所のゴミ箱を洗った。玄関回りも洗った。リビングの床に散らばってるものを全部隣の部屋に放り込んで、子どもに床を水ぶきしてもらっ た。靴もいっぱい洗った。
疲れたので3時で終了。

土曜日
ダンナが今日中に年賀状を印刷したいというので午前中に完成させた。その間、ダンナと子どもたちで買い物へ。
私は夜に奥様忘年会があるので、急いで内側の窓掃除と和室の掃除。

私のかばんから財布が飛び出していて、小銭のチャックが開いていた。この前も小銭のところが開けっ放しになってたことがあった。これはもしや??

ダンナに子どもの晩御飯とお風呂をお任せして、いよいよ忘年会。

イル コッチュート
生ハムが評判らしいですが、豚バラを煮込んだやつとボルチーニ茸のリゾットが美味しかった。
主催者が遅れることになったので、待っている間にどんどん飲んで、いつのまにやらワインが1リットルとボトル1本空いた。
むう、美味しかったけどかなり割高になってしまった。どこかよその飲み放題でも行ってから、ちょっとつまむのに向いてる店。

鶏小屋やきとりカフェ
飲み過ぎで調子に乗って2軒目。
鳥のレバーがめっちゃ美味かった。ここはリピートしたい。

ダンナが娘に、ママのお財布のことをちゃんとしようと思って聞いたらしい。ゲーセンでなぜか300円持ってたのでこれは怪しいと。
欲しかったからお財布から取ったそうだ。むう~、もうそんな年頃か。これもゲームセンターの弊害だ。

日曜日
朝10時に起きたら、みんなご飯が終わっていた。昨日かなり飲んだけど意外と悪酔いしなかった。ワインだから??
ダンナが朝からワックスがけを始めた。この家に来てから初めてやります。床がピカピカになって気持ちいい~。
とりあえず洗濯しながら布団も干す。

夜は冷蔵庫の在庫整理も兼ねて、久しぶりにトマト鍋。