週刊 私(6/8~6/14の週記)LAWSONの情報漏洩?ハッキング騒動に決着!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 55.2 54.9 54.5 54.7 55.3 55.1 55.1
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
どこか少し掃除した x x x x x x
運動かストレッチをした x x
禁酒できた x x x x x x x

月曜日
掃除して、買い物行って、フラの自主練をしたところで子ども帰宅。
子どもがだまし絵の本を読んできたようで、一生懸命何か作ってるけれど、おしい!ってカンジ。
だまし絵いっぱい作っておいてねと言って寝たので、ダンナが夜なべしてホロウマスク錯視のドラゴンを印刷していた。その後、錯視のページをあれこれ見て、驚きの声を上げまくっていた。世の中にはフシギがいっぱいだ。

見てる見てる ふりむきドラゴン Ⅲ ホロウマスク錯視

火曜日
筋トレ少々、フラの練習と久しぶりにリンパマッサージをやってみた。
内太ももがかつて無いほどプルプルしていてショック・・・。あれ??? こんなんだったっけ~;;

子どものケンカがうるさくてだんだんイライラしてみたので、ママはうるさい奴が大嫌いと連呼。息子の悪ふざけと暴言(なんとかババア)にもキレる寸前。
子どもに怒る時に、手が出ることは滅多になくなったけれど、言葉の暴力は出てしまう。
もうちょっと冷静に、こういう状況は相手をイヤな気持ちにさせると知らせるだけで済むようになりたいが・・・。

水曜日
フラの日
自主練の成果が出ているようで、1曲めのフリは覚えた。
2曲目のわからないところを確認して覚えたけれど、アップダウンが激しくて体がついていかない・・・。
3曲目、フリのわからないところを先生に質問して覚えたけれど、動きがなじまないというか、ロボットみたいだ。この曲だけCDを持ってないのでYoutubeで検索して、どっかのフラサークルの発表のビデオを見ながら練習してますが、みんな動きが滑らかで全然違う~。

LAWSONからのメルマガが止まらない件、よくよくメールを調べたら本登録が済んでるじゃん!
もしかしてハッキングされた?? 事の次第はこちらから。
Gmailの2段階認証を突破されることってある?

木曜日
ダンスの日
写真の注文が今週中だったので、スタジオに残ってアルバムを見てたけど、それほどいい写真はなかったので注文せず。
息子、先週は寝てしまったけれど、今週はだいぶがんばって踊っていた様子。疲れて最後の方はリタイア。体力ないなあ。

Googleのフォーラムで教わったウイルスソフトで検索したら、ヒットしまくりでビビった・・・。
昔、クライアントがメールからウイルス感染して、ホームページを改ざんされたときのバックアップデータ(ウイルス付きの)とか。
その他はおそらく、フリーソフトをダウンロードした時についてきたと思われる。
今使ってるソフトじゃ見つからなかったのにね。自分でインストールしたソフトについてるウイルスは防げないということかも。

金曜日
念の為にアドバンス設定でもっと念入りにウイルス検索をしてみた。
圧縮されてるパソコンのバックアップデータからウイルスを検出!
アドウェアも削除したつもりがまた復活してきたので、ブラウザの初期設定をクリーンアップして全部入れ替えた。やはりゲーム用のBotがしぶとい。

Firefoxの設定の初期化などはこちらを参考に。
プロファイルの管理
prefs.jsをコピーすれば簡単に設定の引越しはできると解説しているページもあるけれど、prefs.js自体を書き換えられちゃったので全部捨てました。

土曜日
LAWSON騒動に決着!
LAWSONに何度問い合わせフォームからメールしても、こっちの聞きたいことの半分も返事が返ってこない。
あー、もう。電話窓口はないのかー!! 話が噛み合わなくてイライラする。
Googleにいたっては問い合わせ窓口自体がない。フォーラムでボランティアの有志アドバイザーに相談するのみ。ビッグな世界企業に育っても、サポートなんて面倒な仕事はしないよ。俺たち開発大好き、イヤなら使うなという姿勢がかえって清々しいくらいw

そして、今朝になってLAWSONからテンプレではないメールが届いた。
通常自分で登録する時は仮登録のメールでアクティベーションするんだけど、店舗で登録する時は、仮登録から本登録まで同時にできてしまうそうで、結局どっかの誰かがメールアドレスを間違えただけだったという・・・。
今朝からLAWSONのDMは届かなくなりました。
あ~、スッキリした。

ところで、普段使っているウィルス対策ソフトではすり抜けられちゃった問題は残るので、これはこれで対策しておかないと。

フォーラムで教えてもらったコレは優秀だった。
http://www.eset.com/us/online-scanner/
使い方(スクリーンショットがちょっと古いけど)
http://kb.seeck.jp/archives/1893

午後、三島のほたる祭りへ行ってみた。ダンナが入りたいと言っていた串揚げ屋に入ってみたけれど、味は普通。ビールを飲んだのはダンナだけなのに、お通し代を子どもの分まで取られたので、割高な晩御飯になってしまった。肝心のホタルは時間も早かったせいか3匹程度しか見つからなかった。
せっかくホタル気分なのに物足りないので、裾野の一の瀬まで行ってホタルを見た。
ホタルに触りたい、捕まえたいと言っていた娘が、よその子が捕まえたホタルをもらってご満悦。

日曜日
昨日遅かったのでみんなダラダラ寝。
体調も悪いので何もしない日曜日になった。
この前兄にもらったテントをダンナが組み立ててみたら、何に使うかわからなかった部分は、テントの外側にあたる屋根だった。防水が劣化してパラパラ粉になっているので、ヒマなときに重曹を入れたお風呂につけ置きすることになった。