娘、3日で自転車乗れました!

娘自転車乗れたよ~

先週の日曜、月曜と30分くらいづつ練習して、今日は3回目。
少し間が開きましたが、練習をはじめてすぐにこんなカンジでスイスイ~っと。

2歳からストライダー(ペダルのない自転車)で練習してたからバランスを取るのはさほど問題なく、自転車の重さ(たぶんストライダーの4倍重い)に慣れればすぐ乗れるだろうと、補助輪なしで練習スタート。
軽く支えながらぐるぐる回ってるうちに乗れちゃいましたw
肩やハンドルではなく、首のあたりを支えてやると、本人が自力でバランスを取る妨げにならないようです。

坊ちゃんの方は中耳炎の影響か、バランスが取りづらいようでかなりのへっぴり腰だったので今日は全然ダメでした。