リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

MTのアンカータグについて

Nagi
   2005.11.02 09:38

Another HTML-lint gatewayで見ると、どうしてもエラーが出てしまうアンカータグですが、こういうやり方はどうでしょうか。

変更前
<a id="a<$MTEntryID pad="1"$>"></a>
<div class="entry" id="entry-<$MTEntryID$>">

変更後
<div class="entry" id="a<$MTEntryID pad="1"$>">

これならタグの分量も減るし、見た目もいいし(ソースの)、エラーも出ないので、とてもビューティフル。

あと、indexのページにあるaタグのアンカー部分は使い道がないように思うので削除。
何か使うのかなあ、これ。

また、パーマリンク先をカテゴリーにしている場合、最近のエントリーのリンク先に困りますが、これでいけました。
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Category"$>#a<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTEntryTitle$></a>

コメント受け付けないブログの場合は簡単なんだけど、コメントありだと、もうちょっと工夫が必要か。

name属性を併記するかどうか悩ましいところ。
参考書では、以下のとおり。

XHTML 1.0文書では,後方互換性のため同時にname属性も併記
することが推奨されます。XHTML 1.1文書型では,フォーム制御を
のぞくname属性は廃止されました。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja