リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

日曜から今日までのできごと

Nagi
   2006.01.23 13:45

昨日はこたろうの予防注射に出かけた。
すばやくおしりにぷすりとされたこたろう。かわいそうだにゃあぁぁ。
去年は注射の後、熱っぽくなったので注意して様子を見なくては。

お正月に買いだめした日本酒がなくなったので、晩御飯を買いに行ったついでに「磯自慢」をゲット。
あまり期待していなかったんだけど、これはうまい!
これの大吟醸だったら、さぞかしうまいことだろう・・・ダラリ。
お正月に飲んだ正雪の純米大吟醸もめちゃくちゃうまかったし、静岡の酒はなかなかいいじゃないか。
磯自慢

夜、酒自慢の日記でも書こうとしたら500エラー。
サーバーは動いているようだが、めちゃくちゃ遅い気がする。これがロリポップ特有の不具合ってやつ?
ググってみると、ロリポップのMySQLはMTと相性が悪いという記事もあり、SQLiteに変更することにした。
Movable Type 3.2のSQLite移行方法を見ながらOgawaさんのmt-db-convert.cgiを使ってみたけれど、エラーですすまなくなったので、とりあえずあきらめて寝た。

今日は朝早くからこたろうが布団の中に入ってきた。寒いのかな?
だいぶ元気がない。ご飯も手付かず。昨日おなかの調子も悪かったみたいだし心配だ。
布団を片付けたら、こたつに入ったまま出てこなくなった。


午後からSQLiteの続きをやる。
ちなみにこれをやったときのうちの環境は、ロリポップ、PHP、MySQL、MT3.2-ja-2 です。

mt-db-convert.cgiをmt.cgiと同じディレクトリに放り込み、パーミッションを700にしてmt-db-convert.cgiにアクセス。
Destination DB Configurationの設定画面になったら、左側はDBPasswordのところだけ入れる。
右側はデータベースの転送先に、こんなカンジでファイル名まで指定してあげるとエラーがでないみたい(・・・/mtokiba/db までしか書かないとエラーが出た。)。
/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dpxxxxxxxx/web/mtokiba/db/sqlite.db
lolipop.jp-dpxxxxxxxxは自分のパスを参照、mtokibaも自分がmt.cgiを置いてるフォルダ名に。そこから下は任意の名前で。

昨日の夜やったときは、この形でもエラーが出たのだけど、なぜか今日はできた。
混雑する時間帯はできないとか?ロリポならありえる。
あと使っていないテンプレートは削除しておいたほうがよさげ。コンバート中のメッセージに文字化けして表示されていたので。
また、初期テンプレートを呼び出すらしく、index.phpのほかにindex.htmlが出来てた。
index.htmlの方を消さないと再構築時にテンプレートのエラーが起こる。

MySQLから引越しすると忘れがちですが、dbに以下の内容で.htaccess入れましょうね。
<Files *>
<Limit GET>
deny from all
</Limit>
</Files>

さて、SQLiteの使用感はいかに!

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja