リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

コメントスパムの新種?

Nagi
   2006.05.18 08:44

MTのログを見たら14日の分に、

「Internal callback」は、次の理由で使えません: アップデート中にSQLエラーが発生しました: database is locked(5) at dbdimp.c line 401

というメッセージが出ていた。はて、なんじゃろ?
同一時間帯に、知らない2つのIP。

データベースエラー?ハッキング?
そういえば、この時間帯はコメントスパムが大量に来たときだ。

データベースがロックされているので、Internal callbackは使えませんという意味かな?
スパム用のロボットでコメントにアクセスしたけれど、何かの命令のcallbackができなかった?
あるいは、スパム用のロボットで直接データベースに書き込もうとしたけれど、ロックしてあってできなかったとか。

このメッセージは初めて見たけれど、新種のスパム?
外部のプラグインでスパムを弾いたときもログにメッセージが出たと思うけど、こういう文章じゃなかったなあ。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja