リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

天体観測、M31がバッチリ!?

Nagi
   2006.10.16 10:42

引っ越しの荷物もなんとか動けるくらいには片付けました。
ゴミの出し方も大幅にかわったし、自治会だとかなんだか未知の世界がはじまる・・・。

さて、日曜日は富士スピードウェイでカートに乗ったり天体観測してました。
最初は太郎坊に行ったのですが、風が強すぎたのですぐに下山。
場所を富士スピードウェイ前へ変更。
こっちもやや風があったので、少し望遠鏡がぶれたかあるいはピンボケですが、時間を変えていろいろテスト。

M31、120秒
ISO400、F5.6、露出120秒、レンズ焦点距離70mm、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、富士スピードウェイ前で撮影

M31、367秒
ISO400、F5.6、露出367秒、レンズ焦点距離70mm、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、富士スピードウェイ前で撮影

画面左上に熱カブリが入るので、真ん中をトリミングしてます。画質調整はナシの状態でこんなカンジ。
富士山より空が明るかったせいか、画面が白っぽい?あるいは今までより長時間露出だから?

富士スピードウェイまで行った帰りに、ウチのすぐ裏山に行ってみたらほぼ同じレベルの星空でした・・・。
西側は光害がありますが、オリオン座の観測だけなら出かけなくて済むかも。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja