リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

オリオン座を直接焦点で撮影成功!

Nagi
   2006.10.28 16:43

昨日は夜10時ごろから富士山5合目へ。
空気の透明度はもうひとつでしたが、雲も無くなかなかのシーイング(御殿場周辺から霧だったので、現地に着くまでかなり不安でしたが)。
週末ということもあって、望遠鏡をセットしている人がたくさん来ていました。

引っ越しのときに実家にあった古い望遠鏡のパーツを取り寄せたんですが、そのなかにアルファ用のTリングがあって、今の望遠鏡にデジカメが直接取り付けられることが判明。さっそく直接焦点にトライしてみました。
子どもの頃からのあこがれ、オリオン座を撮ってみると・・・

うわ~い!大成功~!!
ただ、望遠鏡がアクロマートレンズなので明るい星に青ハロがかなり出てます。

ケンコーSE120(焦点距離600mm、F5)、ISO400、露出61秒、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、新富士五合目で撮影

M31も撮ってみましたが、まわりにある星雲も写りました。
ただ天頂付近なので撮影がしづらく、かなり星が流れてます。ガイドの精度はもうちょっと欲しいなあ。

ケンコーSE120(焦点距離600mm、F5)、ISO400、露出68秒、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、新富士五合目で撮影

昨日は御殿場市内には霧と雲が出ていたのですが、見事な雲海となりました。その様子も撮ってみた。
明るい部分は、たぶんイエティの明かりが雲に反射してるんじゃないかなあ。
雲の上から見る景色はなかなか幻想的。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja