リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

MTのスパム対策再び

Nagi
   2006.12.26 12:27

チカッパに移転して4ヶ月くらい経ちましたが、どうにもサーバーが重い気がする。
ページの表示が異常に遅くないですか?ウチのサイト。

たまにタイムアウトするし、ロリポの方がマシだったんじゃなかろうかと後悔している今日この頃です。

もしかしたら、サーバーのせいでなく、スパムの集中砲火でも浴びている可能性もあります。迷惑トラックバックにコンスタントにスパムが付くし、なんだか人気サイトにでもなったようです。

MT標準のプラグインでかなりスパムを弾いてくれているんですが、CGIが動いてしまっては意味がないので、ちょっと対策をしてみることにしました。

スパムトラックバックが激減! を参考に、$MTEntryTrackbackData$の削除と、リネームを実行。

あと、JavaScriptを使ってスパムによるCGIの過負荷を防ぐ という手段もあるようなので、場合によっては導入させていただこうと思います。

ついでに、今更ながらバージョンを3.33にしました。
3.31からだと上書きするだけでいいんだっけ?
なんかメッセージとかでなかったかなあ・・・とやや不安。
しばらくやってなかったから忘れてちまいまちた・・・。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja