リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

一石二鳥プログラム

Nagi
   2007.03.18 20:44

昨日の夜悩んでいたアンケート付きメールフォーム&掲示板ですが、ふと思いついて、こんな方法で解決させました。

とりあえず、自動返信機能付きのメールフォームを設置。
メールで投稿できる掲示板を設置。
スパムをさけるため、フォームの内容確認画面に、掲示板に投稿するためのアドレスを仕込む。
自動返信のメールに、掲示板に表示する名前とタイトル、本文を入れる。
その他の項目は、管理者宛の確認メールに入れる。

こうすれば、1つのフォームに入力するだけで、2つのメールが出せる、というわけです。
掲示板の投稿者のメルアドがみんな同じになってしまいますが、実際にやってみてちゃんと動きました。
いえ~い、頭イイ~。

ホントはちゃんとしたプログラムを作った方がいいんでしょうが、予算も時間もないのでね。

今日の万歩計は10091歩。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja