リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

自衛隊の演習と皆既月食

Nagi
   2007.08.28 22:45

夏もそろそろおしまいということで、最後のイベントです。

日曜日に、御殿場で自衛隊の演習を見に行ってきました。
かなりの数の観客と暑さにぐったり。日焼け止めを塗りそこなったところにかなりの被害が・・・。
そんな中、今もっともホットな大臣(元大臣)小池百合子氏が最後のお仕事に参加。
生ゆりりんを拝見しましたよ。

さて、演習がはじまると、みんなカメラを構えて真剣そのもの。
飛行機
飛行機が現れて
飛行機の爆弾が落ちたところ
爆弾投下すると、こんなカンジ。
戦車
戦車が現れて
戦車の爆弾があたったところ
着弾するとこんなカンジ。
山の形が変わっちゃうね。

戦車が撃ったときの爆風はすさまじく、離れていても風圧と衝撃波でビリビリしました。

今回の演習にかかった費用は3億1千万ということで、豪勢な花火でした。
ミサイル1発一千万とかするのかも?

そして、今日は皆既月食の日。
雲が多かったので観測はあきらめていたんですが、だんな様がわざわざ会社から電話してきて、今なら月が出ているということだったので、早速撮影。
皆既月食

もう月食が終わるところを2枚つなげました。これはクリックすると大きな写真で見れます。
なかなかいい出来^^
もっとはやく気づいていれば・・・。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja