リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

パンダはクマです

Nagi
   2007.09.02 11:33

昨日、ダンナにパンダはクマの仲間だと言ったら、鼻で笑われました。
そして、「パンダはレッサーパンダの仲間だ」と言われました。

今日Googleで調べました。
Wikipediaによると

その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴も持つ。そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するかの論争が長年繰り広げられていたが、遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった(なお、上野動物園などでは旧来のジャイアントパンダ科の表記がまだ残っている)。一方、レッサーパンダ(小熊猫・小熊貓)は独立したレッサーパンダ科に分類された。

あとでダンナを鼻で笑ってやります。

さて、8月の目標達成率ですが・・・過去最低です。
お盆休みに加え、その前後に仕事がみっちり入り、息も絶えだえ(やや大げさ)でした。

・ウォーキング > NG。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > ・・・NG。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja