リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

ホームズ彗星と今シーズン初のオリオンなど

Nagi
   2007.11.15 21:10

昨日の夜、透明度はいまいちでしたが雲が少なかったので、近所の裏山で久々の観測。

だんな様が自動撮影用のタイマーを作ったので、それの試運転です。
外はだんだん寒くなってきましたので、撮影している間は車のなかで待っているだけ、という超快適生活を堪能しました。

今シーズン初のオリオン。
タイマーのおかげで5分の撮影もラクラク。いきなり成功です!

なんとクリアな画像!
続いて、燃える木と馬頭星雲にもチャレンジ。

今までで一番キレイに撮れたかも~。

そして、もう帰ろうとしたら、だんな様がペルセウスに知らない星があるとか(よく気づいたなあ)言い出したので、望遠鏡を向けてみたら、わお~!!
ホームズ彗星だ!

機材を片付けはじめていたので、ガイドはできませんでしたが、ほんの数十秒でも結構写りました。
ホームズは尾はできないようですが、肉眼でも小さな雲か星雲みたいに見えますよ。

・・・帰って寝たの2時ちょっと前くらいだったかも。平日なのに夜更かしを・・・。
今日一日眠くて気持ち悪かった。

でもウォーキングには行った。
今日の万歩計は8225歩。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja