リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

ライティングのテスト

Nagi
   2008.05.26 14:05

仕事でイラストを作るとき、毎回ライティングで悩むので、定型のセットを作っておこうかと思い、昨日の夜からテスト。

初期設定だとこんなライティング。
初期設定のライト

ライトの名称ですが、ソフトや書籍によって呼び方が違ったりするので、とりあえずバックライト(モデルの後ろからのライト、輪郭用)、キーライト(カメラの方向からのメイン)、フィルライト(全体補正用)で。

バックライト(sun)intensity80,キーライト(sun)intensity50
バックとキーライトのみ
バックライト(sun)intensity80,フィルライト(Klieg)intensity50
バックとトップのみ
バックライト、キーライト、フィルライトの3点ライティング
3点ライト
床を明るくするため、床だけに当たるライト(Bulb,intensity60)を追加。
これがアニマスでの最終レンダリング結果。
素材
フォトショップで加工。
フォトショップで加工
ペインターで加工した最終版。
ペインターで加工した最終版

・・・ちと明るくなりすぎたか。

ライティングの勉強サイトがないかと探してみたら、ここがあった。
Basic 3 Point Lighting

英語の勉強は2時間。
アニマスでの作業時間は4時間。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja