リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

赤ちゃんの頭の形ってなおるの?

Nagi
   2008.10.13 19:35

ベイビーズが生まれて、はや2ヶ月。
5キロを超えて、双子にしては大きめと、保険センターから家庭訪問にきた保険婦さんに言われた。
育児相談といっても、まあ虐待(!)しないようにがんばるしかないのですが、お姉ちゃんの方は頭の形、坊ちゃんの方はハゲが治るのかどうかが気になります。

女の子はお腹の中にいるときの位置が下だったせいか、はじめから頭の形が悪く、左側ばかり向きたがる。なんとか右を向くように背中にタオルを挟んだり色々努力していますが、本人はイヤらしくてけっこう泣かれます。でもね、今やらないとキミが将来お母さんを恨むと思うのよ。

坊ちゃんの頭の形も悪くなってきたなあ。
そろそろ、日中寝かせっぱなしにしない方がいいとは思うんですが、二人いっぺんに抱っこはできないのよ。
うつぶせにすると泣くし。
二人まとめて遊んであげると、その後あやすのが大変で・・・。
はやく首がすわってほしい。抱っこ紐が使えればラクになりそうなんですが。

さて、昨日は、はじめてお風呂に入れました。
ダンナが洗い係りで、私が拭き上げ係り。
ベビーバスよりはラクだけど、二人をどのタイミングでお風呂にいれるかが難しい。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja