リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

MT5.04でprependモディファイアがうまくいかない

Nagi
   2010.12.14 11:34

MT4.1以降、ヘッダー情報がテンプレートごとに切り替わる条件分岐(たぶん元ネタは小粋空間さんのハズ)を入れていたけれど、これがMT5.04でうまくいかない。

Movable Type 5.0(MT5.0)の Include タグと append モディファイア・prepend モディファイアの組み合わせについて

上記サイトではすでに5.02で修正済みと書かれているが、まだ画面に「1」が出ます。
はて、どうしたものか。

そもそもprependって何じゃろ?と調べてみると、ここの解説がわかりやすかった。

MTSetVarBlock とか MTSetVar とか MTSetVarTemplate ではアトリビュート prepend と append が使える

prependを入れる入れないは、変数を使うときに値が追加になるか上書きになるかの違いらしい。同じ変数を使いまわさないシチュエーションなら消してもいいみたい。

そもそもなんでprependがついてたんだろ。
後で同じテンプレートの呼び出しが追加されても大丈夫なように、親切設計されていたのかな?

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja