ブログ関係のアーカイブ

リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

MT3.2のデフォルトテンプレートをなるべくいじらずに修正していたのですが、ひとつ壁にぶつかりました。

デフォルトテンプレートにはPHP&XML宣言はないのです。
この状態でハックなどを仕込み、いざ宣言いれてみたら・・・なんじゃこりゃ~、ってことに。

仕込んでたハックは、これ。

#alpha {
margin: 30px 0px;
padding: 45px 45px 20px 45px;
border: #bbb 1px solid;
width: 550px;
voice-family: "\}\"";
voice-family: inherit;
width: 458px;
}
html>body #alpha {
width:458px;
}
これで完璧のはずが・・・

bug1.gif

<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>'."\n"?> を入れると、こうなる(WinIE6の画面)。

bug2.gif

WinIE6のみのようですが、width: 550px;からpadding、border分引かれているようです。

MTでphp化しているサイトの多くはXML宣言をはずしている模様。
しかし、これ入れないとAnother HTML-lint gatewayで大幅に減点されてしまう。困った・・・。

でも、今までこんなことにはならなかったんだから、従来のやり方でやれば問題ないんでは、と思い当たり以下に変更。

#alpha {
width: 550px;
}
#alpha-inner {
margin: 30px 0px;
padding: 45px 45px 20px 45px;
border: #bbb 1px solid;
}

問題なし!

ただひとつ、マックのSafariだけ、タイトルがboldにならない現象が起きますが、とくに支障はないので、まあいいか。

ロリポップの独自ドメインコースはサブドメインを自由に増やせるんですが、サブドメイン作ろうとして、ここのサイトを見えなくしてしまいました。

サブドメイン設定で、最初に表示されているやつを変更してはいけなかったらしい。あ~、あせった。
新規作成して、できたやつを変更、ということで。

ロリポップのバグ?

Nagi
   2005.10.11 17:35

マックでテキストエリアが文字化けしてるの見逃してました。
font-family追加したので直ってますが、なんか妙な現象が・・・。

ロリポップブログで使っている背景が、テキストエリアに入り込んでます。
(マックのIE、safari、Opera)
背景白にしてみたけど消えない。
???

StyleCatcherで遊ぶためにデフォルトに戻してましたが、HTMLをいじらずに元のデザインに直せるか奮闘していました(ほぼまる1日)。

苦闘箇所
・マックでリストの左が大きく空いてしまう。
.module-listにpadding: 0px; を追加してやることで回避!

・マックのSafari、Firefoxでアーカイブページのロゴと#pagebody部分が重なってしまう。
両方にposition: absolute;を入れてtopの位置を固定しました。これで回避。

あ~疲れた・・・。
・・・追加で修正していったら、また分からなくなってきた。
なんかずれてる~;;

StyleCatcher使ってみました。

Nagi
   2005.10.06 20:32

おお~、デザイン一新!

せっかく直したところが無駄になってますが・・・。
ロリポップでのStyleCatcherのパスがよく分からなかったのですが、以下のでいけました。

ページ上のシステムメニュー>ページ左のプラグイン>StyleCatcherの右下にある設定を表示>
(*MT入れてるディレクトリをmtとします。)

Theme Root URL:/mt/mt-static/themes/
Theme Root URL:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp(自分のサーバー見てね)/web/mt/mt-static/themes

よく見るとファイルができた場所が違う・・・。
メインメニューの設定>プラグインの方のStyleCatcherの右下にある設定を表示すると

Theme Root URL:http://www.kumacha-bin.com/themes/
Theme Root URL:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp(自分のサーバー見てね)/web/themes

になってた。

検証しようとして印刷始めたら、A4で17ページになったよ・・・。

ぐちゃぐちゃしていやだなあ。そして、その訳がこちらに詳しく書いてありました。

新しいテーマ - その全容を理解する

テーマ別にわけようぜ。

あと検証用にネスケの4.7と6.1入れたよ。
そして、衝撃の画面表示が!

現在使っているテンプレートのバックアップを取って、デフォルトに戻してくれるというプラグイン(最初からついているやつ)を使ってみました。

ちゃんと動きましたが・・・、デフォルトのスタイルシート長すぎ!!!
どこに何が対応しているのか解析しながら直し始めましたが、すぐには出来そうにないので、途中のまま公開。

デフォルトのテンプレート使うと、StyleCatcherというプラグインが使えるらしいのですよ。
というわけで、HTMLの方はなるべくいじらずにスタイルシートの方でデザインいじってみます。
ZenGardenの練習が生きてるよ~^^

ついでにダイナミックパブリッシングにも再チャレンジしたんですが、やはりダメでした。
mt-config.cgiのパーミッションを変えてやったらエラーの内容が変わりましたが意味不明。

Parse error: parse error, unexpected '?' in (ここ、ロリポップのルートパス)/templates_c/%%BF^BFF^BFFE82E9%%mt%3A34.php on line 5

テンプレートに使ってはいけない文字があるのかな?
でも、デフォルトテンプレートなんですがねえ。

2回目のトライですが、やはりダメでした。
でも、1つ問題解決。
ロリポップを使っていますが、.htaccessはダイナミックパブリッシングを選んで再構築をすれば勝手に作ってくれます。なので、ヘルプに載っている.htaccessを置けってところは飛ばしてOK。
旧来のユーザーはmtが入っているディレクトリにmt.cfgを保護する.htaccessを入れていましたが、これは必ず削除しておくこと。こっちのファイルが自動生成されてしまいました。

問題点
スタティックファイルはづらづらと出来るけど・・・
・mt.phpのパーミッションエラーみたいなエラーが出る。
・templates_cって使われてるのか?正常な場合は中に何かファイルできる?

MT側の設定もなるべくデフォルトに戻そうとして、アーカイブのファイル名を標準にしてみました。
・・・なんか気に入らない。

あっ、元のファイル名なんだったか忘れた・・・。

よく見るとタグがあちこち置き換わってるかも?
コメントなんかへのリンクは月間アーカイブに飛ばしてた気がするけど、個別になっていて、しかも修正できない。
あり????

MT3.2無事アップグレード

Nagi
   2005.09.30 14:29

phpMyAdminでのMySQLバックアップですが、参考にしたページと少し表示が違うようなので、画像で乗っけておきます。
間違ってたら突っ込んでください。

1. ログイン時に、言語の選択で自分がつかっているエンコードを選ぶこと。そうしないとデータが文字化けします。入ってからでも直せますが。(ここでコケました、自分・・・。)
ログイン画面

2. 画像に入れてないですが、左のメニューからMTのデータを1っこずつ選択してエクスポートしていきます。計17個。めんどくさ~;; 「全てにマークする」にチェックを入れてエクスポートをクリック。
全てをマークするにチェックをいれる

3. 下にある、ファイルで保存するにチェックを入れて「実行する」を押せば、ダウンロードできます。
エクスポート画面

インポートしてないので、ちゃんとバックアップになってるか不明。
そのうちテストしてみます。

さて、MT3.2を使ってみた印象。
・・・文字がちっこい;;
今まで画像になっていた部分がテキストになり、各設定も細かくわかれてます。

スパム対策も色々施されているようですが、うちはこの前のプラグインのおかげで被害受けてないので、効果のほどは不明。

あと、サイトを確認のリンク先が_blankでなくなってます。やや不便かも・・・。

MT3.2が出た

Nagi
   2005.09.30 12:30

あ、新しいのが出てるなあ、と思ったのでアップグレードしようと思ったんだけど

・・・やべっ、MySQLのバックアップ方法がわからんよ。

phpMyAdminの画面を開く。
・・・・。
ヘルプ・・・は全部英語で読む気がしない。

挫折しかけけれど、気を取り直してググってみた「キーワード:MT phpMyAdmin バックアップ ロリポップ」

発見!
phpMyAdminでMySQLバックアップ

今日はグーグルがとっても活躍している一日。

ダイナミック・テンプレート?

Nagi
   2005.08.26 22:36

MTのダイナミック・テンプレート用起動スクリプトってのを設定してみて、平気そうだから放置してたら、アーカイブにエラーが出て見れなかったみたい。
おかしいなあ。なんでだろ?
とりあえず外す。

MT3.171導入

Nagi
   2005.08.21 11:35

サーバー移転したので、新規でMT3.171導入。
ロリポップはMySQL使えるので、そっちも導入。

あと、以前コメントスパムに導入したプラグインなんだっけ・・・。
発見。
コメントスパム用のmt-spamstop_20050320と、トラックバックスパム用のmt-spamstop-tb_20050224を導入。

あとPHP化した時の宣言なんだっけ・・・。発見。
<? echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"UTF-8\"?>"?>

上の宣言だとスタイルシートで不具合があるので、下のようにする。

<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>'."\n"?>

スタイルシートといえば、言語宣言入れておかないとネットスケープなんかでおかしくなるので、これも入れておく。
<html lang="ja" xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

とりあえず、こんなところかな。

Page: 1 2

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja