2/11~2/17の週記:子ども部屋をセルフリノベーション!

合計
現在の体重 62.0 61.8 61.5 60.9 60.9 60.9 60.8
晩ご飯は寝る前3時間まで x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 1 1 1 1 x x 4
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1.5 2 2 2 x x 8.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
建国記念日でお休み。
ダンナも珍しく祭日に休み。
子ども部屋の改築、今日は石膏ボードを貼り終わるところまで。

子ども部屋をセルフリノベーション中~、石膏ボードを貼るところまで

がま口の長財布を作り始めた。
口金を使うのははじめてなので、うまくできるかやや不安。
型紙を公開している人がいたので、これを使わせてもらう。

火曜日
子供会と自治会の回覧板や資料などを1000枚以上印刷してきた。

母が亡くなってからずっと胃痛が治らないので、病院に行って胃薬をもらってきた。
レントゲンとエコーも撮ったけど、やっぱり精神的なものだね、と先生。
精神安定剤のようなものを出すので、また2週間したら様子を診させて下さいと言われた。

チェロの練習のときに、すごくゆっくりなテンポでビブラートを掛けながら弾いてみた。
1と2の指ならイケそうな気がする。
そして簡単な運指に変えた部分が、4の指でビブラートを掛けることになってしまい、ここがうまくできない。
結局最初の難しい運指の方がうまくいくかもしれない。

ナイロン弦に変えて4日経って、だいたい落ち着いてきたけれど、A線だけまだ音が狂う。
ラーセンよりだいぶ音が小さく細くなったと思っていたけれど、ときどきすごく鳴るときがある。
弓を大きく使うとか、弾き方に何かコツがあるのかもしれない。
弦がよく振動してるなと感じるときは、けっこういい音が出てるような・・・。

夜中にがま口財布をチクチク作っていたけれど、どうにも寸法が合わない。
型紙が間違ってるか、縫い代のあるなしを勘違いしているのかもしれない。

水曜日
珍しく息子が早起きしてこない。
風邪気味のようだ。
昨日熱が出てるのに遊び回ってる子と一緒にいたので、うつったかも。

サッカーとプールの送迎あり。

がま口財布完成。
ちょっとイメージより細長いのと、縫い代が見えてしまうので、折り返して縫うべきだった。
参考にした型紙だとサイズが合わなかったので、次回は手直ししてみよう。
小銭入れもこの作り方だと生地の合わせが上に来て美しくない。
ここは要改善。
合わせ目の位置を変えられないなら、チャック付きにしたらいいんじゃないかな。
親子がま口でもいいかもしれないけど、ちょっと難しそうだ。

木曜日
英語の日
学校から帰ってきて、息子が咳が出て気持ちが悪いという。
熱はないので、一応英語に行ったけど、車の中で爆睡して起きない。
起きても、やっぱり気持ち悪いというので娘だけ教室に送ってきた。

息子を車で寝かせたまま、サントムーンで買い物。
手芸の布を買うつもりだったけど、この前買ったやつが意外と高くて、無地の方が3/1の値段だったのでそっちを買ってきた。
食材を買ったあと、量り売りのお惣菜店を初めて利用してみた。
取りすぎないように注意しながらあれこれ選んで、570円。
娘には受けなかったけれど、味もまあまあだったかな。
ダンナはビーフンがうまいと一言。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン74回目、最速でポジション移動する
音程はだいぶ合ってる。あとはポジションチェンジの練習をひたすらするように。

がま口財布第2弾作成開始。
前回の仕上がりが気に入らなかったので、自分なりに型紙をアレンジしてみた。

土曜日
ダンナと二人で、子ども部屋の壁紙を貼った。
最初、壁に接着剤を塗ってから壁紙を貼ったんだけど、石膏ボードが水を吸ってすぐに乾いてしまう。
Youtubeでキャリア35年の壁紙職人さんの仕事を見てみた。
壁紙の方に接着剤を塗って、壁紙を畳んでる。
乾燥防止のためか?
とりあえずマネしてみたら、今度はうまくいった。
困ったときはYoutubeダヨ!

まずは一部屋だけ完成。

子ども部屋をセルフリノベーション中~、壁紙を貼る

日曜日
午前中に、もう一部屋の壁紙を終了。
合わせ目に隙間が出来てしまうということで、ダンナがYoutubeで見た重ね張りしてからカッターで切るというのをやってみたけれどうまく行かず。
壁紙を真っ直ぐに切れないというのが敗因か。
ストライプ柄なので、ずれるとすぐに分かってしまう。
剥がすとノリが乾いてしまうので、3回貼り直したときはさすがにウンザリした。
石膏ボードをビチョビチョの雑巾で拭いてから、壁紙を貼り付けてみたらすんなりいった。
水彩画の水張りみたいなイメージ。
土台を濡らしておいたほうが、ピンと貼れる。

子ども部屋をセルフリノベーション中~、完成!

午後、壁紙の端っこにコーキングをして、床面に接している部分に化粧板を貼って終了。
やった~!! 子ども部屋を自力で完成させたぞ~!
(私は材料の運搬と壁紙しか手伝ってないけどw)

気に入らない業者に頼まずに済んだし、費用を抑えることもできて、子どもも自分の部屋ができて、みんなシアワセ~
※どんなリフォーム業者だったかは、「1/7~1/13の週記:仕事はじめ、音声の自動入力とか」の土曜日のところを参照。
普通は気に入らない業者でも、他に頼むところがないから仕方なく頼んでしまうんだろうけど、ウチの場合はじゃあ自分でやるわとなって、実際にできちゃったからスゴイ。

ダンナが仕上げ作業をしている間、娘とお菓子作り。
娘がバレンタインのときに出来なかったチョコのカップケーキを作りたいというので、一緒にやってみた。
材料を溶かして混ぜて焼くだけだったので、意外と簡単だった。

でも焼くとかなり膨らんで、飾り付けがヘンになってしまった。
仕上げの粉砂糖は、焼き上がってから掛けるんだったのかな??

チョコカップケーキ作り

そして、第2弾のお財布完成~。
でも、前回作ったときに不要だと思った、蛇腹になるサイドの布の接着芯。
これを貼らなかったら、よれよれになってしまった。

あー、もうもう~。
さらに第3弾を作るか・・・。
口金が1つ1600円くらいするんだけどね~。
試しに、1作目の口金がはずせるか引っ張ってみたら取れた。
これはもう作るしかないな。

とりあえず、完成品はこんなカンジ。

がま口長財布

お財布につける飾りをレジンで作ろうと思っていたら、娘がいつのまにか作ってくれていた。
気泡が入ってて、くすんだ仕上がりになってしまったけど、せっかく作ってくれたからこれでいいかなと思っていたら、ダンナが磨いてクリアをかけてくれた。
ツヤツヤになりました。

今週は疲れたけれど、楽しいことが盛りだくさんな週だった。
ヨカッタヨカッタ^^

最終更新日: