8/26~9/1の週記:夏の最後の思い出と、学校スタート

合計
現在の体重 62.1 61.2 61.4 60.9 60.5 60.5 60.9
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x 0.5 0.5 0.5 x 1 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 0.5 1 1.5 1.5 1.5 x x 6
英語の勉強をした x 0.5 1 0.5 x x x 2

月曜日
昨日の夜から、娘の友だちが来てお泊り会を実施。
朝ごはんは各自ホットケーキを焼いてもらった。
昼まで遊んで解散。
何も言わなくても、布団とシーツを別々にしてたたんであったし、えらい、みんな~~。

hotcake.jpg

車の登録にダンナの住民票がいるというので、買い物がてら取りにいった。

英語の日
1日中子どもがずっとリビングを占拠していたので運動できず、雨が降っていたけれどポケモンGOをしながらウォーキング。
水ポケモンが出やすいイベント中ということで、コイキングを集中的に探して回った。

火曜日
午前中、息子を泌尿器科へ。
悪い菌は出ていないので、あと6日分の薬を飲みきって終了ということになった。
腫れは引いても、硬い感じは2ヶ月くらい残るらしい。

車の件でディーラーの担当者が来て、廃車届けにハンコを押して、新車の登録に使う住民票を渡した。

夕方、息子を矯正歯科へ。
生えかけの犬歯が伸び切らないと装置の調整ができないので、次は3ヶ月後と言われた。
歯磨きの磨き残しが多いので、ちゃんと歯磨きするように。
夜、久々に歯磨きアプリを使って磨かせた。

水曜日
だいずが死んで、今日で1週間。
まだ、涙が止まらない。
それでも、みかんちゃんがいることで、だいぶ悲しみが軽減されている。
だいずのことを忘れないうちに、日記にまとめた。
だいずのこと

そして、今日から学校!
フリーダムw
子どもが学校に行ったあとからすごい大雨になった。
庭が水没してる・・・。
長靴を渡しにバス停まで行こうかと思ったけれど、息子の長靴がサイズが合わなくて捨ててしまっていた。
仕方ないので濡れてもらおう。
娘は「これが本に書いてあった横殴りの雨ってやつね」と、びしょびしょになりながら嬉しそうに帰ってきた。
そういえば、私も子どもの頃、台風とか普段見れないような大雨って好きだったな。

サッカーは雨のため中止。
バドミントンは送迎だけした。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
先生から、去年発表会の曲を決めるのが遅くてギリギリになったから、10月くらいには決めるようにしましょうと言われた。
気になる曲があれば持ってきてということなので、探してみよう。
チェロのレッスン92回目、第1から第4ポジションにわたる音階練習

去年、野良猫の避妊手術の確認者をお願いした知人に、また今年うちに来るようになった子たちの分をお願いした。

土曜日
だいずのお見舞いのあとに行こうと思って行けずじまいだった、深堀隆介展に行ってきた。
水の部分は樹脂、金魚は全部手書き。
手書きとは思えないクオリティとアイデアで、とても素晴らしかった。
美術館に連れて行ってもすぐに飽きてグダグダする子どもたちも、今回は最後までジーッと見ていた。
いつもスカスカの佐野美術館が、駐車場が溢れるほどの人気ぶりだった。

fukabori.jpg

日曜日
夏休みの宿題の残り、お祭りの絵を悪戦苦闘して仕上げた。
ちゃんと絵の描き方を教えないと、これ以上の上達は望めないかも。

野良猫の避妊手術の確認者をお願いしてあった人から、今なら家にいるよとLINEで連絡が来たので、ハンコとサインをもらってきた。
この確認者っているのかね。
第三者を巻き込むのは精神的に負担。
補助金詐欺の防止とかにはなってるのかもしれないけれど、けっこう面倒な手続きだ。
本気で野良猫を減らしたいと思うなら、自治体単位で取り組んでくれればなあ、と思ったり。

夏の最後のイベントとして、晩ご飯はお庭でバーベキュー。
本当なら昨日今日でキャンプに行くはずだったけれど、だいずのことがあってキャンセル。
マシュマロも焼いたし、花火もしたので、これで夏はおしまい。

最終更新日: