2/10~2/16の週記:モカちゃんの去勢手術

合計
現在の体重 60.4 60.3 60.3 60.9 60.7 60.1 60.5
晩御飯は腹八分で就寝3時間前 x 6
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 0.5 0.5 x x 4.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 2 1.5 1.5 2 2.5 x x 9.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の日
先週レッスンを受ける態度が悪かったので、行く前にちゃんとできるか念押しして聞いてみたら、分かってるよみたいな感じで不機嫌に。
口うるさく言ってはいけないらしい。難しい年頃だ。
終わったあとは上機嫌で、今日はいつもの1.2倍くらいちゃんとできたと言う。
まあそれは何より。

レッスン日の移動、他に移動できる人が誰もいないそうなので、金曜でしたらなんとかと伝えた。
娘のピアノのレッスン日を移動しなくてはいけないが、仕方がない。

火曜日
祭日のため子供は休み。
朝から息子の友だちが来てゲームをするらしい。

モカちゃん、シャンプーの日

みかんちゃんのゲロは落ち着いてきたかな?
今日はまだない。

水曜日
フラの日
体調不良、子供が熱で休みの人が多かった。
新しい曲の部分練習。腰を8の字に回すやつが面白い。ラテンダンスのDVDにあったやつだな。

サッカー、バドミントンの送迎あり。

みかんちゃん、ゲロなし。

木曜日
モカちゃん、去勢手術の日
くしゃみの相談もしてきた。
みかんちゃんが2日続けてくしゃみをしていたので、伝染るものなのかどうか。
伝染るかもしれないですね、だって。
それなら治療しなくては。
猫カビの治療も、もう1カ月は続ける。
くしゃみは、猫カビがあるとステロイドが使えないので、最初の頃にもらった飲み薬と点鼻薬をやることになった。
みかんちゃんのゲロについては、気になるようなら診察しますということだったけど、収まったようなのでしばらく様子見にする。

夕方、娘とバレンタインの買い物をしてモカちゃんを迎えに行った。
また去勢手術で取ったブツを見せられた。
鳥の砂肝みたい・・・。

家に帰ると、みかんちゃんがエリザベスカラーを付けたモカちゃんを怖がって、すごい勢いで逃げた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン109回目、ビブラートをどこでどう掛けるかと I see the light 8回目

みかんちゃん、まだモカちゃんを怖がって2階から降りてこない。
ご飯もほとんど食べていない。
モカちゃんは、何でみかんちゃんが逃げるのか分からないんだろうな。
追いかけるので、1階と2階で別々にすごしてもらうことにした。

moca.jpg

娘と、バレンタイン用のブラウニーと、失敗したときの保険にチョコフレークを作った。
ブラウニーは焼きすぎたのか、クッキーのように硬くなってしまった。

土曜日
朝からブラウニーのリベンジ。
昨日180度で30分焼いたので、170度で20分にしてみた。
中は柔らかかったけど、表面が硬い。
う~ん、去年はしっとりしたやつができたはずなんだが。
レシピの違いか。

今年は誰くんにあげるというのはなく、友だちと交換しただけらしい。
息子、女の子からもらえなかった。去年は1つ友チョコをもらっていたのだが。

みかんちゃんに、カラーを外したモカちゃんを見せてみた。
同じ部屋にいることはできたけれど、近づくのはダメらしい。
寝室にご飯とお水をおいてあげても食べないので、チュールを乗せたら食べ始めた。
そこにモカちゃんが来たら、また逃げた。
みかんちゃん、常にドアの方を見て様子を伺ってる感じ。
これはストレス溜まるな~。

最終更新日: